ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

新入職員紹介~MC課~

こんにちは! チームここはじの平塚陸です💨

待ちに待った春到来です🌸

桜もちらほら咲き始め、 卒業…入学…なんて色々思い出し感傷に浸って いると目と鼻から水が…

こっこれは花粉のせい!! いや僕は断固として花粉症ではないんだった(笑)

 

さて、今回は地域連携部に配属された3名の職員を紹介します!

 

 

 

まず、 お一人目☆

 

以前は、池袋で事務職をしていた方でとても穏やかな二児のママさんです。

当院を選んでくれたきっかけは、「小さな子様がいるから、 住まいから近い勤務先 を探していたこところ、HPやインスタをみてアットホームな印象をもち是非ここ で!!」と思い応募してくださったそう!!

実際に当院で働いてみて、最初は医療用語や外部との関わりにとても苦労したよう です…

今は先輩たちや同期の支えもありだいぶ慣れました~ ( ・∇・) と笑顔で話 してくれました。

「1月から退院支援を行うようになり、 充実とやりがいを感じるようになり、今後は入口から出口まで行えるようになりたいです!!」と今後の目標もお話ししてく ださいました。

趣味は、普段お子様と過ごす時間が多いいですが、たまに1人になりカフェでゆっ くりランチする時間を大切にされているそうです!!

 

僕もカフェで一人コーヒーを飲む長嶋先生のような (想像ですが…) 大人の男性になりたいです 。

因みに、世界一怖いものは「絶叫マシンです!! あの、上から落ちる時のゾ クゾクする感じがダメなんです」と話してくれた事がきっかけで、僕もなんです 〜なんて話が少し脱線してしまい…

盛り上がってしまいました(笑)!!

 

【welcomemessage】

決まったことを守る姿勢、納得するまでとことん追求する姿勢は、他職員の模範となる姿だと評価しています。
しかし、時には白・黒で分けられる場面と、そうでない場面があることも学んでいる最中ではないでしょうか。分からないことがあったり、困ったことがあった際はすぐに聞いてください。それが成長の機会でもあります。
一緒に取り組んでいきましょうね(^^♪

 

お2人目を紹介します。

以前は不動産の内勤をされていた、一児のママさんです!!

当院への応募が、 最初は違う部署でしたがその時、 面接を対応してくれた方からの提案で、地域連携にと声をかけてもらい入職したそうです!!

 

わからない事がわからない…

と最初は大変でしたが同期や他部署の方からの温かい言葉や、 ご施設から感謝の言葉をもらい頑張ってこれました!!と明るく話してくれました。

 

たった今でも当院の印象は変わらずだそうで、現在は伝達の難しさに課題を感じて、 今後はより良い方法を考えていきたいと話してくれました。

「明るく! 楽しく! そして病院で1番いい人をめざします(・∇・)」と目標をチャ キチャキ笑顔で力強く話してくれました。

 

趣味は、サウナに入る事! 舞台を観に行く事!! だそうで、 昔は舞台役者をしていたそうです!!

舞台だなんて、凄い!! 僕は、小学校の学芸会以来舞台には立っていません(笑)

私服では差し色使いが抜群で、画像編集等が多い僕としては色使いが勉強になります!

そば・焼肉・ヒレカツが好きな食べ物だそうで…好物が僕に似ている!! (笑)

 

【welcomemessage】

とてもやる気に満ちあふれていて、ハキハキ仕事をしている姿。
そして、一つ一つ丁寧な対応をしている姿。
MCとしての仕事に取り組む姿勢を体現していますね。
覚えるべきことはたくさんありますが、一緒に頑張りましょう!!今後に期待しています。

 

 

 

そして、最後の三人目のご紹介です!

以前は結婚式関係のお仕事されていた、 男の子3人のママさんです!!

 

当院への入職のきっかけは、高齢者に特化した病院という所に魅力を感じ、 自分や大 切な人が今後、関わるであろう環境でのお仕事に興味を持たれたそうです!!

入職後、約1年経った今でも当院の印象は大きく変わることはないですが、医療機関で働いている緊張感や実感は働いてみて初めて分かったとのこと。

そして「いい人ばかりで!! 一緒に働く仲間の人柄は大事だと思います」と笑顔で答えてく れました。

仕事をする上で意識している事は、「先を想像して、1つ1つの選択を大事にし家族 の思いに少しでも気づけるようになりたい!!」と力強く話してくれました。

 

今後は、 訪問診療担当を一人で行えるようになりたいそうです!!

趣味は、 最近飼いだした愛犬と遊ぶ事!

ダックスフンドだそうで、 また犬種が印象通り(笑)

毎日、仕事に子育てに忙しいですが必ず自分の時間を作り、 映画鑑賞をするそうです!!

この世で怖いものは? の質問では 「夜中のトイレ」と話してくれました。

同感で す(><) 後ろに…いるかも…と思うとなおさら怖い!!

そんな話で最後盛り上がってしまいました (笑)

 

【welcomemessage】

いつも明るく、どんなことにもチャレンジしようとしてくださる積極性にとても感心しています。
分からないところは迷わず質問できる姿勢は今後もずっと大切になるところだと思います。
これからも積極性を忘れずに、明るく色々なことにチャレンジしていきましょう!!
一つ一つ一緒に学べることを楽しみにしています♪

以上、地域連携部に配属されました3名のご紹介でした。

 

取材を通して、たくさんの人の助けや支えが人の成長を助け、またそれに応えようとして学んで、能動的に動き努力する事が大切な事なんだなぁと思いました。

 

また他職種や他部署からの入職についても、もちろんご本人の選択はありきですが、当院のなかではスタンダードになりつつあります。

僕もそうですが、 視野を広く持てるチャンスが多いことは、当院の魅力の一つだと思 います!!

インタビューありがとうございました!!

今後の職員さんの活躍と、ここはじの活動も要チェックや!!

 

現在、当院では採用見学会を開催中です! 見学会に関するブログはこちら!

見学会開催のお知らせ

 

今回をご紹介した職員の所属する地域連携部の紹介ページはこちら!

【地域連携部】

 

地域連携部のトップキーマンも要チェックや!

【トップキーマン】

 

湘南第一病院で一緒に働いてみたい見学・面接希望の方はこちら!

【院内見学&求人応募フォーム】

 

過去のブログも要チェックや!

インスタもガシガシ更新中(≧▽≦)

公式ブログ「ここからはじまるSDH」

インスタ @sdhospital_official

アーカイブ