ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

未経験採用推進!アパレル業界で採用説明会にチャレンジ

 

 

 

こんにちは!

チームここはじの平塚陸です💨
先日は湘南台でも雪が⛄
外はまだまだ寒すぎますが、院内で心を燃やしながら記事を書いています!
そして今日は、同じくチームここはじで、同じく寒さにも負けない熱さで取り組んでいる採用活動の一つを紹介します。
初めに当院の採用についてお話しますと…
当院は未経験者採用に力を入れて取り組んでおり、各部署教育体制の整備や、キャリアラインの充実に取り組んでいます。
そして、病院で働く選択肢を異業種や他業界の方に知ってもらうために、日々ブログやSNS等を通して発信したり、オンラインや来院等で見学の場を設けたり、ときにハローワークさんなどのお力を借りて、採用広報活動を行っています。
今回は、アパレル業界の人材紹介をされている「iDA様」にお力を借りて、当院のなかでも「メディカルコーディネーター」を募集する採用説明会を開催させていただきました。
採用説明会実現に至るまでの経緯としては…
実は、アパレル業界では、一定のご経験とキャリアを積んだ方に対して、その後のキャリアラインをどのように形成していくかということに課題があるのだそうです。
一方で、当院のメディカルコーディネーターは、他院さんにはない当院独自のオリジナル職種。
医療事務やクラークとよく間違われるのですが、全く異なるお仕事の性質を持っています。
経験はそもそも独自の職種であるため、全員がゼロからのスタートで、8割が未経験からのチャレンジしている職種。
アパレル業界で働く方々の持つ、コミュニケーションスキルが活かせるお仕事ではないかと考えました。
一定以上のキャリア形成に関して、メディカルコーディネーターのキャリアラインがここ半年で構築されたことで、双方の目的がマッチングして、実現したのが今回の採用説明会なのです‼
もちろん、湘南第一病院にとってもiDA様にとっても、アパレル業界での採用×医療業界への紹介は初チャレンジ。
当日の様子も紹介していきます‼
社内がオシャレでキョロキョロしまくりでした(笑)
当日は、チームここはじのプロジェクトマネージャーである辰巳経営顧問、細川事務長、編集長の成田さん、MC課の代表として加藤さんが説明会に挑んで参りました。
外部での採用活動に緊張もあったようですが、多くの方にご参加いただき、採用説明会はあっという間の時間でした👀
最後は求職者の方からご感想をいただいたのですが…
「近隣にこのような病院があるのは心強い」「楽しそうな職場の雰囲気やお人柄が伝わってきた」などなど…
SDHの魅力が少なからず伝わったようで、非常に嬉しい言葉の数々でした。
最後は先方の担当者さんと一緒に記念撮影📷
SDHの採用の新たな扉が開いたと感じる、採用活動でした。
実はその後、実際にご応募いただいた方がいらっしゃるそうで、またお会いできる日が楽しみでなりません。
取材を通して、「アパレルと医療」とどっからどう見ても結びつかない!
と勝手なイメージが先行していましたが、確かにメディカルコーディネーターのお仕事は、常に対人で、その共通点と発想に、目が点になりました(・_・)
言われてみると、メディカルコーディネーターのスタッフは、前職ホテルマン、飲食店スタッフ、保険外交員など接客に従事していた方が多い…
僕も突飛なアイディアを生み出して、採用活動に貢献したい!と感じた活動でした。
今後のここはじの採用広報活動を要チェックや‼

現在、毎月実施しているオンライン見学会に向けてさらに当院のことを知ってもらうための記事を更新中です。ぜひご覧ください。

公式ブログ「ここから始まるSDH」

 インスタ @sdhospital_official

 

該当部署についての記事をCheck✨ 【ライフケア事業部】【地域連携部】【統括部】

アナタの上司になるかも!?当院のトップキーマンをCheck✨ 【トップキーマン】

当院で働くリアルな情報をCheck✨ 【採用情報】

 

また地域の医療・介護のお仕事に従事する方々へ、少しでもお役に立てればと、「明日から使える、研修に使える」動画コンテンツを配信中です

友だち登録をすると、動画がご覧いただけます☆

目指せ!友だち100人!!!

友だち追加

アーカイブ