ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

You&meカレ湘南~team Return&Repay~ ストレスフリー仕事術

こんにちは!チームここはじのみなみです☆彡

 

今回は先日当院で行われた第2回“You&meカレ湘南”の模様をお届けします。

 

You&meカレ湘南”の主旨については、第1回の紹介記事に記載していますので、まだご覧になっていない方はぜひこちらからご覧ください♪

【You&meカレ湘南~team Return&Repay~モチベーション】

 

・・・さて、それでは早速当日の模様をお届けしていきます!

ユメカレ

初参加の方もいらっしゃいましたので、まずは改めてYou&meカレ湘南とは!ということで、校長の辰巳先生から今までの経緯や背景、目的などについてお話を頂きました。

そして、本題へ。

テーマは、『これしかない!現場のストレスフリー仕事術!!』

今回の講師は、我らが採用広報室の中村室長が務められました♡

ユメカレユメカレ

中村室長ワールド全開の自己紹介からスタートです💨

私にとって憧れの一人でもある室長ですが、色々と苦労されて来られたんですね~😨

ご参加の皆さんも意外そうに聞いていらっしゃる方が目立ちました笑

ユメカレユメカレ

特に、上司とのコミュニケーションには苦労が絶えず、部下との合間に入ってストレスは徐々にMAXへ…💦

 

どんなお仕事でも、物事を進めていく上では必ず人との関わり合いが生じます。上司、同僚、部下、…ストレスにも色々な種類がありますが、仕事上でストレスと感じている原因のトップは、ズバリ「人間関係」がトップなのだそうです!!

そこで、“ストレスが生まれる根源を突き止めよ!”というテーマのもとで、グループディスカッションが行われました。

ユメカレユメカレ

皆さんとっても真剣に、でもとっても盛り上がっています🔥

やっぱり皆さんも色々なストレスを抱えているようですね~

ユメカレユメカレ

ディスカッションの時間はあっという間に過ぎ、まとめのお時間✨

ユメカレ

ディスカッションから得られた結論は、

『人間関係におけるストレスの多くはお互いの不理解や認識の違いなどによる“未知であること”から生まれる』

…ということでした。

この“未知”を明らかにすることこそが、ストレスフリーで働くために必要なことだったんですね👀✨

 

『何であの人は分からないんだ!?』

『何であの人はこう動いてくれないんだ!?』

…こうしたイライラは、自ら歩み寄って相手をまずは“知る”ことで、その先の対処方法が考えられたり、場合によっては諦めて割り切ったりと、次のアクションに繋げていくことが出来ます。

 

要するに、ストレスを膨らませるのも、上手に解消するのも、自分自身の行動次第だということですね!!

 

前回の第1回の内容とも繋がりのある内容で、とっても勉強になりました😆

 

明日から早速、私も実践してみたいと思います!

目指せ、ストレスフリー人生♡

 

中村室長、貴重な講義をありがとうございました♪♪

 

組織が違っても、抱えている状況に共通点は多く、共感できる内容がとても多いと感じました。

医療と介護、フィールドは違っても一緒に地域を支えていく仲間として、こうして一緒に学びの時間を共有できることはとっても励みになります✨

 

実は、第3回目のYou&meカレ湘南も開催を目前に控えています!

次回はどんなテーマでの学びとなるのでしょうか!?

乞うご期待❣

 

アーカイブ