ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

You&meカレ湘南~team Return&Repay~ 少し前の勉強会のお話し① 

こんにちは!チームここはじの平塚陸です💨

 

僕は最近、落ち葉が風に吹かれる音、落ち葉を踏んだ時の音を楽しみ、秋の深まりを感じながら、毎日出勤していますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

当院では本来であれば、院内スタッフ・地域の介護施設のスタッフを始め外部の方々をお招きして仕事&業務から意図的に離れて互いに高め合うという事を目的とした勉強会、「ユメカレ湘南」を定期的に開催しております。

 

ですが今期は、コロナ禍ということもあり外部の方をお招きする事が厳しい状況のため、院内の完全クローズセミナーに変更となったそうです。

 

そんな事情から、僕にも参加する機会が到来!!

余すことなく皆さんにレポーティングしたいと意気込んでいるものの、これまでお届けした事のある仕事&業務の勉強会とは違う「学び」であり、僕にレポートが務まるのかほんの少しだけ不安…(笑)

とにかく頑張ってきましたので最後までお付き合いの程お願いいたします。

 

 

始めにチームReturn & Repayとは…

超高齢社会、医療・介護事業者の対応力を高めようという取り組みであり、その一つの取り組みとしての勉強会「ユメカレ湘南」。

このあたりのお話は過去にみなみセンパイがしっかりレポーティングしているので、詳しくはこちらからどうぞ!

【ユメカレ湘南とは…】

 

今回のテーマは、

『もう迷わない!明日から仕事が楽しくなる方法』

 

胡散臭いと思ったアナタ!

先に言っておきますが宗教の布教活動でも、壺の押し売りでもないのでご安心ください。(笑)

「働く意味/労働の意味を自身の言葉で語れますか、またあなたは何の為に働いているのですか?」という投げかけからスタートし、僕の思考は早々にフリーズしました(;’∀’)

鳩が豆鉄砲を食ったような…ってこういう時に使うのだなと(笑)

斬り口が斬新で、早々にユメカレワールドに引き込まれました!!

今だから言えるのですが、正直しっかり考えたことのないことばかりで、ついていくのに精一杯で取材どころではありませんでした(笑)

 

内容としては、

迷わないために“仕事”そのものを全体像で捉えて、労働観の今と昔の比較・社会背景からみる働き方の移り変わりなど本質そのものは変わらないが時代によって違うというコトを学びました。

 

そしてユメカレ湘南では、必ずディスカッションがあります。

今回のディスカッションでは、

・豊かさとは何なのか?

・働く目的はどうあるべきか?

・それぞれの現在位置は?

ちなみにディスカッションは、院内の他所に移動し工夫を凝らして、三密回避で開催。

 

豊かさそのものも、時代の流れで多様化している。

ハード(カネ・モノ)ではなくソフト(心持ち)の話しが極めて重要であると深掘りしていきました。

 

迷うのは、迷わせる誰かがいるのではなく自身の問題。

ポイントは、目的があるか否か。これが仕事の質にまで影響を及ぼすということ。

 

簡単なことではないですが、使命感に燃え、自身の働く欲求を高めていった先にやりがいというものが存在するということを学んで参りました。

 

次回は、「介護の価値を再定義する」

 

終わった後は、妙にスッキリ感というか納得感というかポジティブに考えている自分がいた一方で、初のユメカレ湘南の参加に、頭をフル回転させて考え続けたので、終了後は緊張の糸が切れ、疲労感がどっと押し寄せました。

帰り道歩きながら考えていたのは、個人的には「仕事は楽しい」と思っていましたが、「楽しい」の本質を理解できていなかったこと。

自身が思っている以上に、今回のテーマに限らず様々なコトに対して「考えていない」のかもしれないと思いました。

 

昔から近所のおじさんによく「もっと考えてから話なさい」と言われ、今ではみなみセンパイに同じことを言われている理由が、なんとなくわかった気が…

ユメカレ湘南に参加し続ければ、この「考える力」を手に入れることができる気がする✨

ぜひ次回も参加したーーーーい👀!!!!

 

次回も要チェックや✨

 

当院の勉強会など、「学び」について知りたい方は要チェックや!

【#学び】

前回のユメカレ記事を要チェックや!

【You&meカレ湘南~team Return&Repay~ 裏側に潜入!!企画~当日まで・・・】

(これまでののユメカレ記事のリンクも貼ってあります↑↑)

ユメカレの講師を要チェックや!

【トップキーマン 大塚】

 

アーカイブ