ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

介護職のキャリア形成!第1回ライフケア課キャリアライン検定を実施

 

 

 

こんにちは!チームここはじの平塚陸です💨

ここはじに参加して以来一番筆が進んでおります、平塚です。

三日坊主にならぬよう、今のうちに記事の貯金をしておこうと考えております(笑)

 

今回は、ライフケア事業部ライフケア課の『キャリアライン制度』に則り実施されました、第1回ライフケア課キャリアライン検定~合格までの様子をお届けします!!

 

『キャリアライン制度』について、詳しくはこちら!!

介護職のキャリア形成! ~ライフケア課 キャリアライン制度始動~

 

 

記念すべき第1回の検定では、16名ものLCスタッフが受検を希望。

筆記、実技、面接の3本立てによって行われた検定を経て、9名のLCスタッフが見事合格✨

ステップアップを実現されたそうです!パチパチパチ!!

 

 

 

筆記試験では、排泄や褥瘡のケア、医療安全、感染対策、PPE(個人用防護具)に関する知識について、ライフケア事業部お手製のテキストで自主学習をし、テストに挑みました!

 

問題も全て、ライフケア事業部のお手製だそうです!!

見させて頂きましたが、とっても見やすく、わかりやすい資料でした(・▽・)

 

 

 

 

 

実技試験では、褥瘡は看護部のもと、排泄はライフケア管理職のもと、移乗動作はリハビリ課のもと、ご理解とご協力を頂き試験官に迎えて実施!

 

排泄ケアや移乗動作、褥瘡、医療安全、感染対策やPPE(個人用防護具)など、介護職として必要不可欠な正しい知識や技術をふまえ実技テストに挑みます!!

 

ケアのために必要な準備や、異常を見極める目が養われているか、また介護職が介入できるケアの範囲など専門職の目によってチェックを受けます📄🖋

 

 

 

 

そして、面接ではライフケア事業部の管理職を試験官として、「検定に合格した先に、どのような自分になりたいか」ということをテーマに、仕事観やキャリアイメージ、志しや想いが問われます。

 

技術や知識のみではなく、人間性や価値観の成熟をもって、初めてステップアップが実現します。

試験官の方が「知識や技術があっても意地悪な上司は嫌でしょ?だからお人柄を大切にしてます」と話していました!!

 

 

実際に検定を受けたメンバーからの声を集めてみました♬

【感想】

久々に一生懸命勉強した!

気持ちよかった(学ぶことも悪くないな・・・)

覚悟が足りなかった・・・

同じことをやって、同じ基準で公正に評価されることが明瞭で良い

自分を認めてもらえる、見てもらえることが嬉しい

 

【振り返り】

やってよかった!(参加者ALL)

学ぶ環境、明確な評価があること、教えてくれる方がたくさんいる

やるのは自分次第

部署間のコミュニケーション・協力関係が促進

 

他部署からは、「LCの対応力が上がった」「会話の理解度が上がりコミュニケーションが円滑になった」

「(やって良いことの線引きが明確になったことで)自主的な行動が目立つ」などの声もありました!

試験官に入った、管理職からは「一過性のイベントにしないためにもこの検定を受けた職員が、この検定により学びを深めたことで、外部(他部署)から評価の声を頂き、自信に繋がりアウトプットする姿に繋げたい」などの声が聞けました!!

 

因みにミドルケアラー以上になると、ステップアップの証として、新しいユニフォームが支給されます✨

このキャリアライン検定を通して、大きな学びと成長に繋がっていると感じました!!

年を取ると、なかなか勉強する機会が減ります…💦

ライフケア課の職員は、自ら学びたいと思い行動に移しています!!そんな姿、カッコよかったです!!

新しいユニフォームが素敵!!俺も着たい!!

院内でこのユニフォームを観たら、ミドルランク以上なので声かけてあげて下さ~い(笑)

 

 

介護士さんたちの活躍は公式ホームページにて要チェックや!!

【ライフケア事業部】

湘南第一病院で一緒に働いてみたい!

【募集要項】

見学・面接希望の方はこちら!
【求人応募・見学応募フォーム】

アーカイブ