ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

【湘南みらい主催】介護・医療3社合同企画!「オンライン合同採用見学会」

こんにちは☆彡チームここはじのみなみです。

本日は湘南第一病院ではなく、「医療法人 湘南みらいの新たな取り組み」についてご紹介します。

 

湘南第一病院は昭和46年に開院し今年で50周年を迎え、「常に未来志向で、湘南の未来、地域社会に永続的に貢献を続ける組織でありたい」という嶋村 浩市 病院長の強い想いを込めて、「医療法人 湘南みらい」医療法人を設立いたしました。

 

これから超高齢社会が加速していく中で、高齢者の増加や労働生産人口の減少により、ますます介護や医療の分野では人不足の問題が深刻化していくことが予想されます。

 

湘南みらいとして、特に業界未経験の方に、もっと介護や医療の仕事の魅力を社会に向けて発信し、介護や医療の業界で働く人を増やすことはできないだろうか。

また医療意外の分野でも、地域のご施設と医療機関が繋がれば、ゆくゆくは組織単体でなく地域でキャリアプランを創造するなど、地域社会の活性化を図れるのではないか。

つまるところ、地域単位で採用広報活動を促進できないかと考えました。

 

そこでまずは求職者の方に向けて、コロナ禍でなかなか就職活動が難しい状況を踏まえ、オンライン形式とし、1度の参加で地域の複数の人気施設の魅力を知る事のできる「合同採用見学会」を企画いたしました。

 

今回参加する組織は、日頃から共に齢者の方を支えている連携先であり、地域単位で共に「業界未経験者の職員採用」や職員がやりがいを感じながらイキイキと活躍できる環境づくりを推進し、介護職の価値を高めていきたいという、湘南みらいの想いに共感し、参加を決めてくださったそうです。

 

今回は説明会ではなく、あくまでも見学会なので、どなたでもお気軽にご参加いただけます♬

下記は、採用見学会のご案内です。

 

対象の方

資格や経験は問いません。新卒・第二新卒・中途どなたでもご参加いただけます。

業界未経験者の方を歓迎しています♬

 

例えば…

介護職・看護助手・相談員・医療事務をご希望の方、興味のある方

しっかり学べる環境で、介護職を未経験からスタートしたい方

病院や介護施設での勤務が気になる!興味のある方

人の役に立つお仕事を探している方

医療介護職を目指し勉強中の方

プライベートや家事育児とお仕事を両立、充実させたい方

介護職は続けたいけど、将来に不安を感じる方

直近での転職/就職ではないけれど、今後の転職先をお探しの方

 

募集職種

〇介護施設

介護士・相談員

 

〇病院

LC(看護助手・介護)・医療事務

 

その他職種もお気軽にご相談ください。

 

日時

8月25日(水) 19:00~

 

参加団体

カーサプラチナ大和

【公式ホームページ】

 

SOMPOケア株式会社

【公式ホームページ】

 

湘南第一病院

【公式ホームページ】

 

開催方法

ZOOM(オンライン)

ご応募後、当日のご案内をいたします。

 

見学会の応募方法

 

下記のURLより、求人応募フォームにてお申込みいただけます。

【応募フォーム】

尚、あくまでも今回は見学会ですので、病院や介護施設が考える『介護観』や『ビジョン、施設長の想い』等、各組織のことを知っていただくことが目的です。

更に知りたい、お話を聞いてみたい、ご興味を思ってくださった方々は、その後ご希望の組織にお繋ぎさせて頂きます。

 

最後に、、、

 

メディアの報道では介護職に対して、ネガティブな物事ばかりがフォーカスされ、良いイメージをお持ちでない方も多くいると思います。

一部のそのような報道が、業界全体のイメージを決めてしまうことは、非常に残念です。

実際の介護や医療現場が思っている以上に素敵な職場であることを知っていただけるよう、各組織、意気込んでおります☆

 

 

地域の介護施設と共に、湘南の介護・医療の未来を「高齢者をリスクと感じさせない社会」とすべく、ここから始まる新たな取り組みに乞うご期待❣

アーカイブ