ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

【転職・求職者必見】イーブンな関係性の採用を推進!チームここはじ企画☆採用見学会開催☆

こんにちは!“チームここはじ”のみなみです☆

 

本日は、先日開催しました“チームここはじ企画”『2021年 第一回 採用見学会』の開催についてお届けします♬

 

当院の採用は“チームここはじ”が中心となり、この公式ブログや直接お会いして、当院の事を知っていただくための情報を発信し、一緒に働く仲間たちとの出会いを重ねています。

日頃から公式ホームページやブログ、SNSを使って当院のことを発信していますが、やはり百聞は一見に如かず!

実際に来て、見て、感じていただくことが1番だと考え見学会を開催しました☆

 

今回の採用見学会開催の経緯についてはコチラ✯

【注目】2021年採用見学会 開催のお知らせ

 

尚、開催決定後、日を追うごとに新型コロナウイルス感染症の猛威が広がりを見せているため、1回あたりの参加人数の制限や職種の絞り込み、当日の感染対策の徹底など、参加者側と当院側の双方の安全に出来る限りの配慮を行った上で開催しています。

 

 

それでは、さっそく当日の様子をお届けします📷✨

 

 

まずは冒頭に、当院の辰巳経営顧問より今回の見学会の目的と、当院の概要についてお話いただきました。

 

今回の見学会の対象は、すぐに転職したい方はもちろんのこと、「来春に向けて転職を考えていらっしゃる方」も見据えています

未来の転職先として、当院をリストアップしてもらいたい。

なぜなら当院の採用は、人が足りないから入れる、辞める・辞めたから入れる、ではなく、やりたいことのために入れる、未来志向の採用だから。

今回の目的は、あくまでも見学会であり、皆さんに当院を知っていただくこと。

何を知ってもらいたいかというと…

業界・職種未経験の方にも当院で働くことの楽しさを知ってほしい、

そして他にない当院の魅力について知ってもらいたい、ということ。

そこで当院の事業・収益モデル、マネジメント体制や組織体制、マネジメントの概念、キャリアレールについてお話していただきました。

 

 

その後はご希望の職種ごとに、当院の該当部署のスタッフが対応させていただきました。

 

 

今回は参加者様も患者様も感染リスクから守ることを優先し、院内の見学ルートも入院病棟を避けるなど限定的としましたが、代わり写真を使いながら説明・相談のお時間をゆっくりと取らせていただきました。

見学者の方がどのようなことを知りたいかヒアリングしながら、職種ごとに機能や仕事内容、姿勢、職場環境、具体的なキャリアレールなど、現場のスタッフならではのお話が多く飛び交っていました。

アクリル板の設置と参加者様にも着用頂いたシールド付きマスクによって、飛沫が飛び交うことはしっかりガードしています笑

 

 

ここで、藤沢みなみの数字でみる「採用見学会」!!

今回の採用見学会、そして当院の直近の採用を数字で見てみたいと思います。

 

始めに、「今回の採用見学会の応募者について」

 

ふむふむ‥今回は「経験者」の方の比率が高かったんですね!

この経験者の内訳をみると、専門職の方が多かったようです。

一方で、3割の方が未経験で、サービス業の方の比率が高いということは、「異業種」の方が「病院」に興味を持って下さっているということ。

未経験から就職した私としては、非常に嬉しいですね(^▽^)

 

 

次に「直近の当院採用について」

採用者をみると、未経験と経験ありは半々!

当院は組織体制が企業に近い部分があるので、未経験つまり異業種の方のビジョンや組織への共感値は高く、当院が求める人材とのマッチングが高いのかもしれませんね☆

 

また前職がサービス業の方が多いのは、病院におけるサービスは1人や1部署で完結せず、常にチームで働くという性質上、仕事の適性のマッチングが良いということではないでしょうか。

 

数値化してみましたが、数字から分かることが色々あって面白いですね♬

 

以上、採用見学会の様子をお届けいたしました。

 

参加者の方からは、

「足を運んでみて、目で見たり実際にお話を伺うことでより具体的に働くイメージが湧いてきました」

「職員の皆さんの熱量を感じて、ここで一緒に働きたい!という気持ちが高まりました」

などと嬉しいコメントも頂いています

 

今回の見学会はチームここはじ企画ではありますが、感染対策の観点では当院の感染対策委員長である長嶋副院長や、見学に来られる該当部署の上長に、多くのご協力をいただいております。

無事に良い機会を設けることが出来たのも、組織、職員の協力があってこそだと、嬉しさと達成感がありました。

 

当院側の応援と期待に応えられるように、そして、一緒に湘南地域の未来を創造していける多くの素敵な仲間との出会いが実現出来るよう、引き続き採用活動を重ねていきたいと思います。

 

 

乞うご期待♡

 

 

2月にもまた採用見学会を予定しております✯

改めてブログ記事にて発信予定ですが、ご希望の方は下記より

「見学会希望です」とコメントを添えてご応募下さい♪

【応募フォーム】

 

アーカイブ