入院のご案内

入院の手続き

ご入院が決まりましたら、必ず入退院窓口にて所定の手続きを行ってください。

ご入院手続きに必要なもの

  • ・各健康保険証(必ず原本をお持ちください。)
  • ・各医療受給者証(必ず原本をお持ちください。)
  • ・ご印鑑
  • ・保証金
  • ・診察券

ご記入いただくもの

  • ・入院証書
  • ・確約書
  • ・アメニティ申込書
窓口 写真
手続きの流れ

・入院が決まりましたらの必ず入院窓口にてお手続きをお願いいたします。

・窓口にて入院証書・確約書をお渡しいたしますので、ご記入の上、保証金と共にすみやかにご提出ください。

・保証金は原則3万円です。お手続きの際にお預かりいたします。
(保証金は退院時に精算いたしますので、預り証は大切に保管してください。)

・お手続きが終わりましたらご入院される階のスタッフステーションにお声掛けをお願いいたします。

  • ※保証人は独立した別の生計を営んでいる満20歳以上の方に限ります。
  • ※各健康保険証、医療受給者証は必ず原本をお持ちください。
  • ※確認ができませんとご入院費は全額自費となりますのでしております。必ず、入退院窓口へご提示ください。確認ができませんとご入院費は全額自費となりますのでご了承ください。
  • ※交通事故や労災でご入院される場合は必ずお申し出ください。(保証金の額が異なる場合があります。)
病室 写真

ご入院に必要なもの

  • ・上履き
  • ・スリッパ
  • ・下着類
  • ・電気カミソリ
  • ・他、必要最低限の身の回りのもの。
    (フォーク、スプーンはご用意しております。)
  •  
  • ※下着、マスク、イヤホンは一階の売店にて販売しております。
  • ※ラジオは持ち込み可能ですが、スタッフステーションまでお申し出ください。
  • ※テレビは病室に一人一台ご用意しております。(利用の際には手続きをお願いいたします。)
  • ※ラジオ、テレビはイヤホンでご視聴ください。

アメニティについて

  • ・寝巻、タオル類は衛生管理の関係で、当院で用意したものをご利用いただくので、後日請求書がアメニティ会社から届きます。指定のコンビニや郵便局でお支払いをお願いいたします。
  • ・タオルに関してはスタッフステーションにて保管しているので、ご利用の際はスタッフステーションへお声掛けをお願いいたします。

入院について

理容サービス 写真
食事

朝 8:00頃  昼 12:00頃  夜 午後6:00

※ご入院患者様の食事は病院でご用意いたします。ご用意した食事以外の飲食をご希望されるときは必ず主治医の許可を得てください。

服薬

当院からの薬以外は許可なく使用しないでください。

※持参薬がある方はすみやかに病棟看護師に渡してください。

消灯

午後 9:00

※消灯後の大声での会話はご遠慮ください。

外出、外泊

必ず、スタッフステーションにお申し出頂き、医師の許可を得てください。

散髪

理容サービスがございます。
月2回(第3,4火曜日)お一人¥2,000にて承っております。

売店

一階、待合室にございます。
営業時間は平日 9:30~16:30、土曜日 9:30~11:30、日祝定休です。

入院に際してお願い

  • ・入院中は医師、看護師の指示をお守りください。
  • ・入院中は誤認事故防止のため、全ての患者様にお名前を記入したリストバンドを着用していただいております。ご協力ください。
  • ・病室、病院内の喫煙、飲酒または他の患者様のご迷惑になるような行為は堅くお断りいたします。
ご入院中ご不明な点、ご希望などがございましたら職員まで遠慮なくお尋ねください。

入院費用のご請求とお支払い

  • ・入院料は月2回(10日、20日締め)でご請求いたします。
  • ・部屋代(室料)は保険適用外(保険給付対象外)となり、自費負担となります。尚、状況に応じ、病室を移動させていただくことがございますので予めご了承ください。

退院の手続き

  • ・退院は主治医が決定いたします。
  • ・退院の許可が出ましたら退院日などスタッフステーションにてご調整ください。
  • ・当日は入院窓口でお支払いを済ませ、全ての手続きを終えてからご退院ください。

面会について

面会時間 15:00~20:00

  • ・17:00~18:00は食事の時間となっております。
  • ・上記の時間以外でも面会は可能です。スタッフステーションへお声掛けください。
このページの一番上へ戻る