ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

【2026年】年頭のご挨拶🐎湘南第一病院

【来院見学や面接のご応募はコチラ】

2026年を迎えました🎍チーム“ここはじ”の平塚陸です💨

お正月は地元・長野へ帰省し、家族で餅つきをしてきました。
祖父母・両親・姉二人という平塚家の布陣の中、当然のように僕は主力選手として臼の前に立ち、現在は全身筋肉痛で新年を迎えております。

身体は痛いですが、気持ちは前向きに。

2026年、スタートです。

 

さて昨年は採用・広報を通じて院内&院外を始め、多くの方々にお世話になりましたこと、改めて御礼申し上げます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます🐎

 

さて皆さんは、2026年。どのようにスタートを切っておりますでしょうか?

湘南第一病院は、本日1月5日から勢いよく新たな1年を開始しております‼

 

ということで2026年の初投稿は「毎年恒例、嶋村病院長の年頭のご挨拶」からスタートです。

なお、本記事の年頭のご挨拶は、主に当院職員、そして管理職に向けて述べられたメッセージです。

湘南第一病院がどのような想いで日々の医療に向き合っているのか、
当院の風土や空気感も含めて感じていただければと思います。

湘南第一病院の年始は、各部署の管理職が集う全体朝礼で始まります。

 

全体朝礼は司会の塚原副院長から、新年の挨拶と年末年始に病院勤務に従事してくれた職員への感謝の言葉が述べられ、和やかな雰囲気のもとスタート。

今年は新入職員の紹介。そして各管理職の個性が光る新年の挨拶および業務連絡が行われました。

 

そして、最後に当院職員に向けて嶋村病院長の年頭挨拶が述べられます。

みなさん、あけましておめでとうございます。
無事によい新年を迎えられたことを、非常に嬉しく思っております。

昨年を振り返りますと、年末にもお伝えしましたが、いろいろなことがありました。
その中でも、みなさんの努力によって、安定して地域に貢献することができた一年だったと感じています。

本年も新入職員を迎えることができました。
ぜひ、ここに集まっている管理職のみなさんが一丸となり、組織を牽引していってほしいと思っております。

私事ではありますが、新年を迎え、今年で湘南第一病院に赴任して丸20年という節目の年になりました。
簡単に言えることばかりではありませんが、さまざまな出来事があり、今日に至っていると感じています。

湘南第一病院が、地域のみなさんから信頼され、必要とされる病院になってこられたことを、心から誇りに思っています。
この場をお借りして、心より感謝を申し上げます。ありがとうございます。

新年を迎え、気持ちを新たに、今一度、この湘南地域の地域社会と向き合いながら、
湘南第一病院が地域のニーズに応え続けられる病院であり続けられるよう、
引き続き、努めてまいりたいと思っております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

以上、嶋村病院長の年頭挨拶でした。

会の最後には、診療部長である長嶋副院長から「今年もロケットスタートでいきましょう!」と管理職を鼓舞するお言葉があり、会場は多いに盛り上がり幕を閉じました。


以上、湘南第一病院の2026年年頭のご挨拶をお届けしました。

 

2026年は午年。
走るのが速い、止まらない、たまに制御不能。
今年の平塚陸は、そんな馬のように現場を駆け回りながら、採用広報という名のコースを全力疾走していきたいと思います。

 

そして「チームここはじ」は、気づけば9年目を迎えます👀🎊
今年も、うまくいったことも、転んだことも、迷ったことも、
馬力をあげて“ありのままの湘南第一病院”をお届けしていきます。

2026年も、湘南第一病院とチームここはじを、要チェックや‼


湘南第一病院の日常がよく見える👀更新強化中‼

blog更新のお知らせも!要フォローや!

公式Instagram⇒【SDHospital_official】

 

当院で働く先生方を更にみてみる👀

【診療科・医師ぺージへ】

 

当院の地域との繋がり、地域連携を更に知りたい!

【当院の描く地域連携2.0】

【来院見学や面接のご応募はコチラ】

アーカイブ