ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

新入職員紹介 ~ライフケア事業部・看護部~

こんにちは!チームここはじの平塚陸です!

先日の日中は小春日和で、半袖でもイケる陽気になってきたなと思って、半そでデビューしてみたら凍えた平塚です。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回はライフケア事業部のライフケア課に配属されましたLC(看護助手・介護士)さんと看護部に配属されました看護師さんの2名を紹介します!

 

 

 

 

まず、お一人目は、LCさんになります。

以前は、小児病棟で看護助手、歯医者で歯科助手、また保育園で保育補助として働いていたようで、私の人生は、「助手人生なんです!!」と屈託のない笑顔でお話ししてくださいました。

 

そんな助手人生のスタッフさんは、「今までやったことのない成人の看護助手もやってみたい」と思った事がきっかけで、当院の採用説明会へ参加してくれたとのだとか!

 

当日対応してくださった方々の印象がとても明るく、また説明からも職場の明るい雰囲気が伝わり、病院全体の印象としては「Welcom感がすごい」と感じてくださったようです。

そして「こんな方々がいる職場で自分も働いてみたい」と思ってご応募して下さったそう!

 

実際に当院で働いてみて、先輩スタッフがいつも優しく気にかけてくれ、困った事があっても相談できる環境があり、毎日楽しく働けているとのこと。

今後は、医療・介護の知識を増やし、勉強と実践を繰り返しながら1歩1歩成長していきたいと目標もお話ししてくださいました。

 

 

趣味は、「ダイヤモンドアート」

ダイヤモンドアートって何?と思われる方もいらっしゃると思いますが、僕もその一人でした(笑)

ダイヤモンドアートとは、小さなビーズをキャンバスに貼り付けて絵を完成させる作品のようです。

一旦作成に取り掛かると、朝方までやってしまう位のめり込んでいるのだとか。

本人曰く、作品ができた時の達成感と没頭しているその時間が好きとのことでした。

恐るべし集中力!!僕も見習いたいです(笑)

 

~ウェルカムメッセージ~

お二人目は、看護師さんをご紹介します!

 

以前は、回復期の病院で働いており、これまでも多くの高齢者看護に携わってきたそう!

今までの経験を活かして、また地元藤沢で少しでも地域に貢献できる職場で働きたいと思っていたところ、当院のHPでの「湘南で一番高齢者に優しい病院」と言うビジョンに感銘を受け、見学会に参加してくださったのだとか!

 

見学会からは、当院のとてもアットホームな職場雰囲気、また「この病院なら高齢者お一人お一人に寄り添った看護ができる!!」と思い、ご応募してくれたとのこと!!

 

実際に働いてみて、日々のコロナ対応や地域の多くの高齢者の方の看護を通して、地域に貢献できている実感が持て、とてもやりがいを持って働けているとのこと。

 

日々の業務の中で意識している事は、確認を絶対に怠らないこと!!だそうです。

患者様の中にはご自身の意思が伝えられない方もいらっしゃいます。だからこそ「よし!よし!よし!」と指差し確認を基本とし、その基本を忠実に守っているそう!!

 

そんな患者様の看護に尽力してくださっている看護師さんの休日の過ごし方は!?

自宅でプロジェクターを使って映画鑑賞を楽んでいるそう!!

自宅に居ながら映画館で観るような贅沢感が味わえて最高♡

とノリノリで話してくれました♪

日々の緊張感から解放され、リフレッシュ!!いいですね~。

プロジェクター!!僕も欲しくなってしまいました(笑)

 

~ウェルカムメッセージ~
8月、コロナ禍で当院・当病棟が一番忙しい時期に入職していただきました。
大変な思いをされたと思いますが、そのぶん即戦力として働いていただきとても感謝しています。
柔らかい雰囲気が素敵な方です。

 

以上、ライフケア事業部のライフケア課に配属されましたLC(看護助手・介護士)さんと看護部に配属されました看護師さんの2名のご紹介でした。

取材を通して、自分の生き方を誇らしげに胸を張って語れるって素晴らしい‼

そうでない人との違いって何だろうと改めて考えてみると、自身がどう捉えるか次第だなと思いました。

僕は「俺なんて…」と他者と比べて苛まれることは皆無ですが、「よそはよそ、うちはうち」ですね。

 

今回ご紹介したライフケアと看護の職場について、更に知りたい方は要CHECKや !!

 

【ライフケア課】

【ライフケア事業部】

☞【看護部

☞【看護 ブログ記事

 

湘南第一病院で一緒に働いてみたい!見学・面接希望の方はこちら!

☞【求人・応募フォーム

アーカイブ