ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

健診課・リハ課・栄養課 共同企画 SDHウェルネスの運動イベントのご紹介!

 

 

 

こんにちは!チームここはじの葉山なつです🍀

お盆が過ぎ、8月も終わりに近づいていますが・・・まだまだ暑い日が続いていますね💦この暑さで趣味のランニングが出来ずに、うずうずしています!!今から、秋の訪れが待ち遠しいです!!

 

さて、今回は『SDHウェルネス』の取り組みの一つである、運動イベントについてご紹介いたします。

 

『SDHウェルネス』は、健診課・リハビリテーション課・栄養課の共同企画のもとで推進している、院内職員の健康支援を目的とした取り組みです。

その一環として、生活習慣改善のきっかけづくりを目的に、院内では運動イベントが定期的に開催されています。

これまでに開催された運動イベントについて、企画者である健診課スタッフへお話を伺ってまいりましたので、当日の様子を交えてご紹介いたします。

 

 

葉山:これまでに3回の運動イベントが開催されていますが、それぞれどんな狙いがあったのですか。

 

健診スタッフ:葉山さん!よくぞ聞いてくださいました!

 

 

昨年度実施した、職員への生活習慣に関するアンケートで、「運動不足は感じているが運動する場所がない」、「時間がない」、「一緒に取り組む仲間が欲しい」、という意見が多く挙がっていました。

そこで、まずはみんなで楽しく運動をする機会をつくろう!!と狙って開催したのが、第一回の『ピラティス』でした。

 

 

当日は、元ピラティスインストラクターである当院のリハビリスタッフにレッスンをしていただきました。本格的なピラティスのレッスンを受けられることもあり、多くの職員が参加してくださいました!

皆さん、呼吸を整えることに集中しながら真剣に取り組んでいました。

 

翌日には、「昨日は楽しかった🎵またやってほしい」と言う声があちらこちらから聞こえていました!!

 

葉山:

私も初めて『ピラティス』に挑戦しましたが、呼吸に意識しながら動くのがとても難しかったのを覚えています。そして、普段使わないインナーマッスルが鍛えられ、次の日には身体のあちらこちらが筋肉痛でした!!

 

健診スタッフ:

第二回の狙いは、正月太り撃退プログラム!

『ビリーズブートキャンプ』と、栄養課による『フードセミナー』の二本立てで開催しました。

 

 

ビリーズブートキャンプって、凄く懐しくないですか?

20年位前に大ブレークしましたが、実は最近でもYouTubeにアレンジ版がアップされているんですよ。

ビリー隊長とはお久しぶりの人、初めましての人がいましたが、息の上がる運動で

汗だくになりながらも、みんな頑張っていましたよ!!

 

栄養課からは、「心身の健康は食事から」をテーマに、バランスの良い食事の取り方について指導をしていただきました。

生活習慣の改善は、運動だけでなく食事管理も欠かせませんよね?

食のプロに直接アドバイスをもらえるのは、当院ならではの魅力の一つだと思います。

 

 

葉山:

私は、「ビリー隊長!!めちゃくちゃお久しぶりです!!」って感じでしたが、

相変わらず厳しかったぁ!!自分のなまった身体にムチを打って頑張りました!

栄養課からは、炭水化物だけでお腹をいっぱいにしてしまいがちな私の食生活に・・・すぐにでも取り組める改善を伝授していただきました!!

 

 

健診スタッフ:

第三回は、“今ならまだ間に合う!魅せる夏!!”をテーマとして、『ソーラン節~remix ver.~』を開催しました。

 

学校の運動会等でもよく取り入れられている、ソーラン節!子供達が格好よく踊る姿に魅了されたスタッフが、「自分も踊ってみたい!!みんなで踊ろう!!」と声を挙げてくれたことがきっかけで、開催に繋がりました。

 

ソーラン節は上半身、下半身と身体全体を使う踊りで、みんな「もう無理~!!」と言いながらも、最後は格好よくポーズを決めていました!!

 

葉山:

ソーラン節は思っていた以上にハードでした!!

特に下半身をたくさん使ったためか、次の日には階段の上り下りがきついくらいの筋肉痛になりました!運動不足を痛感しました!!

 

健診課スタッフ:

このように毎回、テーマを掲げての運動イベントを開催しています。

運動不足を感じているスタッフにとって、少しでも運動をするきっかけの場となってほしい、部署の垣根を越えてみんなで楽しむ場となってほしい、そんな考えのもとイベントを企画しています。

実は、第4回の開催に向けても既に準備を進めています!!ご期待ください!!

 

葉山:

ありがとうございます!!

私は、毎回参加させてもらっていますが、毎回襲われる(笑)筋肉痛から、日頃の運動不足を痛感し、自身の健康を見つめ直すきっかけとなっています。

また、毎回違ったテーマのもと企画されているイベントは、職員にとっては、普段の忙しい時間から離れて全力で楽しみ、ストレス発散ができる場ともなっています!!

次回のイベントが今からとても楽しみです💛

 

 

■地域連携部の紹介ページはこちら

https://shonan-daiichi.jp/section/area/

 

■それぞれのお仕事内容を改めて知りたい方はこちらもお見逃しなく!

 

・健診スタッフ↓

謎職特集!健診スタッフ

 

・栄養課スタッフ↓

栄養課特集!高齢者のための美味しい病院食。その魅力と職場とは【01】

 

・リハビリテーション課スタッフ

写真展示会~高齢者に接する「姿勢」の重要性を学ぶ~

アーカイブ