ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

ようこそ学生さん!再開!看護実習指導

こんにちは!“チームここはじ”の葉山なつです🍀

子供たちの夏休みも始まり、すっかり夏ですね! “なつ”だけに、この季節は大好きです♪

 

さて今日は、3年振りに再開した「看護学生の実習指導」についてご紹介させていただきます。

 

当院では、少しでも地域に恩返しがしたいという想いから、実習生の受け入れを2017年からスタートしたそうです。

具体的には、近隣にある湘南看護専門学校より、年間を通して多くの学生の実習を受け入れておりましたが、コロナの感染拡大により、その受け入れも一旦ストップせざるを得ませんでした。

今年はコロナの感染症法上の位置づけが、5類に移行されたことに伴い、受け入れを再開することが出来ました♪

 

 

熱心にメモを取る姿が印象的です(*^^*)

 

 

患者様にお声掛けしながら、一生懸命にケアを担当していました。

 

 

 

 

最終日は院長から激励の言葉もあり、写真ではお伝え出来ないことが残念ですが、みなさん笑顔で実習を締めくくっていました。

 

最後に、実際に受け入れをした看護部の方々にお話を聞いてみると…

「“教える”ということを通して、指導者としての看護観や指導観を振り返るきっかけになり、各スタッフがいつも以上に接遇マナーを気にかけるなど、良い刺激を受けています。」とお話いただきました。


以上、「看護学生の実習指導」についてお届けいたしました。

 

撮影中、熱心に指導を受ける学生さん達の姿を目の当たりにして、気が付いたら「頑張れ!」と、つい口に出てしまいそうなほど、心からエールを送っていました(≧▽≦)

業務に少し慣れてきた部分が出てきたからか、私自身、いつの間にか忘れかけていた初心を思い出させてもらえました。

 

学生の皆さん、実習指導に携わった看護部の皆さん、2週間お疲れ様でした。

将来素敵な看護師さんになることを期待しています!!

 

看護部の今後の活躍を、皆様どうぞお見逃しなく!

 

 

今回ご紹介した看護部の紹介ページはこちら!

【看護部】

過去の看護実習指導記事はこちら!

☞【看護実習指導パート1】・【看護実習指導パート2】・【看護実習指導パート3

湘南第一病院で一緒に働いてみたい!

【募集要項】

見学・面接希望の方はこちら!
【求人応募・見学応募フォーム】

看護部トップキーマンは【こちら】

 

アーカイブ