ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

SDHの訪問型健康診断~2019年5月~

こんにちは!“チームここはじ”のみなみです☆彡

 

本日はとある有料老人ホームで、働く職員様の健康診断を行ってきましたので

その様子をご紹介します(*^^*)

訪問健診 訪問健診訪問健診

 

健康診断が始まる前に、健診課の責任者の今井主任に意気込みを聞きました🎤

 

ご施設に入居されているご利用者様の健康・病気を診させていただくのも

病院としての役割でもありますが、そこで働く職員様の健康管理も病院としての

大きな役割だと思っています。

 

働く方が安心して仕事を行えるという環境整備はもはや会社として当然であり、

年1回の健康診断を作業のように行うのではなく、

一人一人のライフワーク&ライフイベント&プライベートに寄り添った

健康診断を行っていくべきだと、考えています。

 

また、当日は受診してくださった皆様が、

“SDHの健康診断を受ける事が出来てよかった!”と思っていただき、

健診メンバーも含め、皆が楽しく笑顔で終われるように、

現場責任者の役割を果たしていきたいと、熱く語ってくれました!(^^)!

 

訪問健診

実際に取材に来てみると、前回と違うメンバーでしたが健診課を中心に、

医師・看護師・応援隊の統括部・地域連携部のメンバーが一つになって

訪問健康診断チームとして活躍していました!!

 

メンバー皆が生き生きしながら、とてもスムーズで細やかな気遣いで、

健診専門の会社ではないかと間違えてしまう程でした!!

 

そして、前回から入りたかった検診車にもお邪魔させていただくことも出来ました✨

車の大きさにびっくりですが( ゚Д゚)

中も広く素敵な空間でした!

病院の中とは少し違った雰囲気で取り組んでいるスタッフが、

すごくキラキラして見えました(*´▽`*)

訪問健診訪問健診

訪問健診訪問健診

 

また、初めて施設に訪れたメンバーに、施設見学のご案内もしていただき、

高齢者の皆様がどんな場所で過ごしているのか見る事が出来て嬉しかったです☆

次回は夜勤者健診のお手伝いをさせていただきます!!

機会を与えて頂いたご施設様、今回もありがとうございました。

 

次回はどこに訪問できるのか、どんなメンバーと取り組めるのか楽しみです♪

前回の訪問健診の様子は、“SDHの訪問型健康診断”からご覧ください☆

 

 

 

アーカイブ