ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

新入職員インタビュー~看護部 病棟クラーク~

 

 

こんにちは!チームここはじの葉山なつです🍀

 

2月3日は節分でしたが、皆さんは、恵方巻を食べましたか??

私は、今年の恵方「東北東」に向かって、黙って1本を食べきりました👹

途中で誰かと話したり、食べるのを中断したりすると「福運」が逃げてしまうと言い伝えがあるそうです!!

 

さて、本日は、看護部に配属された病棟クラークのスタッフをご紹介いたします。

 

 

笑顔が素敵で明るい雰囲気が印象的!!前職は、某コーヒーショップでバリスタとして働き、コーヒースクールの講師も務めていたのだとか☕「コーヒーに関しては、私にお任せください」とのことでした☺病院勤務は未経験での入職です!!

 

自身の通院の際に、病院で活躍する事務スタッフの姿が印象に残り、病院で働くスタッフについて調べる中で病棟クラークと言うお仕事を初めて知ったそう。資格がなくても挑戦できることや、今までの接客業で培った経験が活かせることにも魅力を感じたとのこと。

そんな中で、当院の採用説明会の存在を知り、意を決してエントリー!!スタッフのフレンドリーな雰囲気からは緊張感を和らげてくれるような安心感を覚え、そして、説明会の中での「幅広い業務に挑戦できる」というところも決め手となり、面接に挑んだそう。

 

現在、入職して3か月が経過。

想像以上に日々忙しいことに始めは不安も多かったとのこと。でも、先輩スタッフや看護師さんに分からない事をいつでも聞ける環境があり、そのお陰で少しずつ仕事にも慣れてきて、毎日楽しく働けています!!とのことでした。

 

嬉しかったエピソードについて聞いてみたところ、以前入院されていた患者様のご家族と久しぶりに外来待合室でお会いした際に、ご家族の方から「お久しぶりです」と声をかけていただき、病院の一員として認められている気がして嬉しかったと話してくれました。

 

今後の意気込みは、「正確に!!かつ、スピードアップ!!」そして、「何よりも先輩スタッフが自分に仕事を任せて安心して休めるように頑張りたい!!」と話してくれました。何とも先輩スタッフ想い💛

 

続いて、プライベートな質問へ!!

好きなものは??「お酒🍺」と。みんなにはサワーとかカクテル🍸とか飲むの??と言われますが・・・ビール、日本酒、ハイボールが大好きです!!と。平日は次の日の仕事に影響しては困るので我慢をし、休日にはその我慢した分まで飲んで🍺🍶ストレス発散しています!!とのことでした。

ちなみに嫌いなものは、「野菜🍅」断然!!肉食女子🥩です!!と。

そろそろ健康に気を付けなければいけない年ですけど‥‥と、小声でぼそっと呟いているのを聞き逃しませんでしたよ(笑)

 

 

<ウェルカムメッセージ>

病棟クラークへようこそ。

笑顔がいつもステキです♡
同世代で子供の年齢も一緒、すぐに親近感が湧きました!
お互い接客経験者、とっても忙しい病棟だけれど、コミュニケーションとって助け合ってやっていきましょう。
若いクラーク仲間にも癒しをもらいながら一緒に頑張りましょう☺

 

 

以上、看護部病棟クラークに配属されたスタッフの紹介でした。

 

今回は、私と同年代のスタッフで、同じ年代のスタッフが頑張っているお話聞きながら、自分ももっともっと頑張ろう!!と良い刺激をいただきました!!

そして、こうして新しい仲間が増える事を嬉しく感じ、チームここはじの活動を通してこれからも多くの仲間を迎え入れたいなと改めて感じました!!

 

今後のスタッフの活躍と、ここはじの活動をお見逃しなく!!

 

現在、当院では採用見学会を開催中です!見学会に関するブログはこちら!

【見学会開催のお知らせ(ブログ)】

湘南第一病院で一緒に働いてみたい!見学・面接希望の方はこちら!

☞【求人・応募フォーム

 

過去のブログもお見逃しなく!

インスタもガシガシ更新中(≧▽≦)

公式ブログ「ここからはじまるSDH」

インスタ @sdhospital_official

 

アーカイブ