ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

新入職員インタビュー~統括部 医事課~

こんにちは!チームここはじの平塚陸です💨

最近は風が強い日々が続いているせいか花粉が舞っているのを感じますね!!

今年は昨年に増して花粉が飛んでいるようで、鼻ムズムズ…眼痒い…僕はキツイです((+_+))💦

 

そんな花粉に負けずに、本日は統括部に配属され2か月目の医療事務のスタッフを紹介します!

医療事務の経験歴はなんと21年のベテラン!!

当院のホームページを見て、介護施設に入居されている高齢の方への医療に力を入れていること。

受付応対を重視する考え方など、他院にはない環境が自身のキャリアアップに繋がると考え応募されたそうです。

入職されて2カ月が経ち、施設との関わりが想像以上に多いこと、他部署との連携の大切さを実感していることを、お話してくださいました。

また医療事務のスタッフも入職時には、どのようなご利用者様がどのようなお気持ちで来院されるのかを学ぶため、受付対応をされるそう。

不安を抱えていらっしゃる患者様やご家族、ご施設のスタッフ様が来院されていることを知ったとのこと。

そこから医事算定業務を開始した今でも、そういった不安が少しでも和らぐよう、ご利用者様と接する際は、挨拶や声掛け、何よりも笑顔を心がけているそうです。

「今後も、初心を忘れずに頑張ります」と笑顔をみせてくれました🌸

 

趣味は、野球!休日には家族全員で野球をするのだとか ‼

スゴイ‼仲良しファミリーなんですね👀

 

好きな食べ物は、お肉!!嫌いな食べものは、虫だそうです(笑)

【welcomemessage】

ようこそ湘南第一病院へ!
初めてお会いした時の『誠実なお人柄』の印象は、入職して数か月たった今も変わらずです。
お子さんが所属している野球チームのコーチをしており、熱血指導をしている!という、意外な?!一面をお持ちなところも、佐藤さんの仕事に対する実直な姿勢に通じるものがあると感じています。
今までの経験を存分に活かし、自分の可能性に線を引くことなく、いろいろなことにチャレンジしていきましょう。


以上、統括部の医事課に配属された医療事務のスタッフを紹介いたしました💨

当院は未経験者の採用に力を入れていますが、それが叶うのも経験者の方々の共感とこれまでの知識や経験をフル活用しながら職場を創り上げているからこそ。

経験歴が長い方が、高齢者医療に魅力を感じて入職してくださったことは、医療業界のなかで高齢者医療や当院の方針に魅力があるということでもあると思いました‼

 

また長く同じ仕事をしていると、自身を律することが求められると感じます。

自身は入職から5年目に突入するところで、今回のスタッフさんに比べたらまだまだひよっこですが…

取材を通して、日々の業務と患者様に向き合う姿勢、謙虚で真面目なお人柄に触れて、自身の振る舞いや仕事が傲慢になっていないか、点検するする良いきっかけをいただきました‼

 

初心忘るべからず。

本日は自身の最初に投稿したブログを読みつつ、初心に立ち返ります‼

 

今回をご紹介した職員の所属する統括部の紹介ページはこちら!
【統括部】

湘南第一病院で一緒に働いてみたい!

【募集要項】

見学・面接希望の方はこちら!
【求人応募・見学応募フォーム】

アーカイブ