ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

【総額15万円】医療ソーシャルワーカー(社会福祉士)採用強化キャンペーン!

こんにちは!チームここはじの葉山なつです🍀

日中は小春日和で、気持ちのよい日が続きます。

春に向けて代謝を高めていくべく、まずは水分摂取を心がけていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて本日は、社会福祉士の採用強化キャンペーンについて、ご案内いたします。

年明けから、地域連携部の地域連携課のMC(メディカルコーディネーター)について特集し、採用を推進しています。

今回は、同じく地域連携部の地域連携課に配属となる、「社会福祉士」の採用のお知らせです。

 

まだ読んでいない方ぜひこちらからご覧ください👇

【MC特集】これさえ読めば分かる!メディカルコーディネーター

【MC特集】未経験者8割の挑戦!SDHの考える地域連携とは

 

現在、地域連携部の描く未来の実現に向けて、環境の整備と人員の増強を目下推進中です。

MC(メディカルコーディネーター)だけでなく、社会福祉士についても人員の増強をしております。

この春、4~5月向けて病院でのソーシャルワークに興味をお持ち頂いている求職者の皆さまに耳寄りのお知らせです💡

 

ここで概要をご紹介。

 

■当院の社会福祉士の役割は?■

社会福祉士は、医療ソーシャルワーカーとして「退院支援」に特化し、その資格を活かして活躍いただいております。

 

■キャリアラインや教育体制■

MCとは異なる、キャリアラインを構築。

教育体制はMCと同じようにスタートアップするので、病院勤務のご経験がなくても挑戦できます。

 

■当院のソーシャルワークの特徴&魅力は?■

教育体制の整備に注力しているので、未経験者でも挑戦できます。

当院は未経験者採用に力を入れている病院です。
20代~40代のスタッフが活躍しており、地域連携課は8割のスタッフが未経験からスタートしているため、ここ数年教育体制の整備に注力しています。

仕事は、工程表にて可視化しているので、毎日できるようになったことを確認して、成長を実感しながら働けます。

入職時には約1か月の導入研修あり!!
超高齢社会、病院の方針やスタンス、病院全体の流れや構造はもちろん、基礎・基本となる知識を導入研修に組み込んでいるので、ご経験に関わらず入職日から「現場」ということはありません。

 

急性期だけど退院がゴールじゃない!患者様の人生をサポートしていきます。

当院では介護施設への訪問診療にも力を入れており、ご入院される前、ご退院された後の生活の健康管理なども行っています。
実際にご生活の場にうかがったり、訪問診療チームから患者様の日々の様子を聞きながら、ご支援していきます。

医療も介護も1職種では完結できません。
他職種のメンバーと連携し、バトンを繋いでいきます。
人と接することに抵抗のない方に向いているお仕事です。

 

どの職種も同価値。これが当院のスタンスの1つです。

一般職の医師がおり、未経験の管理職の職員がいます。
職員アンケートでは「医師との距離が近くアットホーム」
「医師も看護師もやさしい人が多い」というのが実際の声。

まだまだ組織としては、未熟な部分もありますが、
目的に忠実に意見を交わし合える関係性を目指して、
仕組みづくり、風土・環境づくりに力を入れています。

 

■キャンペーン概要■

★入職決定時に、入職準備金「5万円」を支給!

★6ヶ月間の勤続後、活躍応援金「10万円」を追加で支給!

※2名限定、入職先着順です!

 

【対象となる方】

★2024年4月または5月までに正社員としてご入職が可能な方

★社会福祉士資格を保有されている方

※経験・年齢・性別は不問です。

 

【ご検討&応募方法】

当院で働く魅力も、仕事の大変さも、知った上で選んでほしい。

自身がやりたい仕事かどうか、働きたい職場かどうかご判断いただき、
私達は「入職したい度100%、入職してもらいたい度100%」での採用を目指しています。
そのため、皆様にご判断いただくための情報開示は惜しみません。

当院は「病院っぽくない」「他院とだいぶ違う」とよく言われます。
ぜひ一度ご来院いただいて、見学にいらしていただくことをおススメします。

見学してから、面接に進むかどうか、ご判断していただいてOKです。

【見学のお申込みはこちら】

 

【最後に皆様へメッセージ】

人手不足を補うための採用ではなく、描きたい未来を実現していくために。

そして、より一層加速していく超高齢社会への対応力を高めるために。

当院での社会福祉士の役割やご活躍を描いて、今回のキャンペーンを実施する運びとなりました。

 

病院のソーシャルワークのお仕事に興味をお持ち頂いた皆さま、ぜひこの機会に応募をご検討頂けたら幸いです。

 

尚、今回のキャンペーンの対象ではありませんが、未経験者のメディカルコーディネーターのご応募も引き続き大歓迎です❣

ご興味のある方は、どなたでも遠慮なくお問い合わせください。

【募集要項はこちら】

 

以上、本日は「社会福祉士の採用強化キャンペーン」のご案内でした🎤


今回ご紹介した地域連携部の紹介ページはこちら!【地域連携部】

地域連携部トップキーマンは【地域連携課 課長 加藤】

 

当院のHPにて最新情報更新中♪

インスタだけの特別ネタもお見逃しなく(≧▽≦)!!

公式ブログ「ここからはじまるSDH」

 インスタ @sdhospital_official

アーカイブ