ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

新入職員インタビュー~統括部 医事課~

こんにちは!チームここはじの葉山なつです🍀

2024年が始まり、あっという間に半月が過ぎましたが、皆様はどうお過ごしですか?

私は、年末年始での暴飲暴食が今なお止まらず(笑)正月太りまっしぐらです😢

 

本日は、統括部医事課に配属された2名をご紹介いたします。

まずは、お一人目。

クリニックで10年の医療事務経験者。

元気で明るくユーモアのあるキャラクターが印象的です🎵

 

「病床のある病院でも働いてみたい」とステップアップのために、数年前から転職を考えていたそう。

数年前の採用説明会に参加し「働いているスタッフが、とにかく明るくアットホーム!良い意味で病院なのに病院らしくない」と感じたそう。

その説明会をきっかけに、転職先として当院をリストアップしてくれていたのだとか。

 

当院のことを以前から知っていて「この病院で働きたい」と思ってくれていたことが嬉しいです☺

 

入職して4か月が経ち、今までに経験のない‘高齢者施設への請求業務’に奮闘中とのこと。

先輩に教えてもらったことが、自分で出来るようになると「よし!」と嬉しく、小さな実感の積み重ねが自信に繋がっているそう。

日々の業務を自身でスケジューリングして、自分のリズムを作りながらもイレギュラーにも対応できるように努めているとのこと。

さすがベテランスタッフさんですね!!

 

入職してびっくりした事があるとのことで…

それは、‘病院長から率先してみんなに気軽に話しかけてくれていること’だったそう。

「病院長と言えば!!雲の上のような存在!!直接お話しする機会があるなんて思ってもいなかった」と。

 

そして、病院長だけでなく、他部署スタッフとのコミュニケーションもすごく盛んであると感じているとのこと。

数年前の採用説明会で感じた明るくアットホームな印象は、こうした風土があるからであり、その印象は入職しても変わらないとのことでした。

 

今後の意気込みとしては、‘おごらず、真面目に、コツコツと’をモットーに、多くの知識を身に着け、その知識を活かして誰かの役にたてる存在になりたい。

そして、院内外の多くの人との関わりの中で、アンテナを高く持ち、他者のお困りごとに寄り添えるようになりたいとお話ししてくださいました。

最近はまっていることは、全国のお寺や神社の御朱印集めとのこと。

お子様の剣道の大会に同行して、その際にお寺や神社を巡っているのだとか。

お子様の応援に合わせて、自分の趣味も楽しめちゃうなんて素敵ですね💛

 

この世で怖いものは、「中華料理」と言いたい…と。

好きすぎて止まらないことが恐怖なのだとか(笑)

「好きな食べ物は?」と聞かれたら「ゆば」とか体に優しい食べ物を答えられるようになりたいと願望??も教えてくださいました(笑)

さすが!!ユーモア溢れるスタッフさんの回答でした☺

 

<ウェルカムメッセージ>

ようこそ統括部へ。
周囲に安心を与えてくれる物怖じしない立ち振舞いと芯の強さに惹かれ、色眼鏡を通すことなく「この方と一緒に仕事がしたい」と感じたことをよく覚えています。
僅かな期間であっという間にチームに馴染み、線引せずに新しいことに次々とチャレンジするご様子は、早くも周囲に良い刺激を与えてくれています。
こぢんまりと纏まることなく、ダイナミックな活躍を期待しています!
続いて、お二人目

こちらのスタッフも総合病院で10年以上の医療事務経験者。

落ち着きがあり、しっかり者な姿が印象的な男性スタッフです🎵

 

医療事務を目指したきっかけは、公務員であるお父様、看護師であるお母様とお姉様の姿を見ている中で、自分も誰かの支えになる仕事に就きたいと思い、まず医療事務資格の取得を目指したのだとか…

そして、資格取得後に総合病院で長年勤務されてきたとのこと。

 

転職のきっかっけは、総合病院で長年学んだ知識を活かしつつ、訪問診療などの新しい分野も広く学びたいとの思いが強くなったこと。

そして、当院の採用説明会に参加し、「自身のやりたいことにマッチしている!」と率直に感じたとのこと。

また未経験者採用にチカラを入れている、病院としての方針や風土に強く共感を覚え、決め手の1つとなったそう。

 

入職して3か月。

新しい知識を学ぶほか、今までの経験を活かして自身の知識を他メンバーに伝えることもできており、やりがいを感じているとお話ししてくださいました。

 

そして、‘算定業務は常に勉強’であり、学んだ知識から新たな算定のきっかけを作れることも、自身のモチベーションUPに繋がっているそう。

 

今後の目標としては、まずは自部署全体で成長できるように自身の知識を惜しまず伝えていくこと。

他部署との連携を強化して、病院全体でより適切に算定していけるように先導していきたいと、力強くお話ししてくださいました。

 

なんとも頼もしいスタッフさんですね!!

少し遡って・・・大学院時代には貝の研究に没頭していて、海辺にテントを張って何日間も寝泊まりをしながら岩場にいる貝の観察をしていたそうです!!

今でも、海に行くと、ついついあの岩場にはどんな貝がいるかな?と貝探しをしたくてうずうずしてしまうのだとか(笑)

「貝の話ならお任せください!!」と、テンションMaxで熱く語ってくださいました!!

 

そして、あるスタッフからのプチ情報!!

しっかり者のスタッフさんですが、実は部内では、意外にも’いじられキャラ’なのだとか?!

そして、女性スタッフからは、かめっち~なんて呼ばれていて、とても愛されキャラ💛でもあるらしいです!!

<ウェルカムメッセージ>

入職直後から豊富な知識を惜しみなく共有し、ハードな局面も冷静に乗り越え、実直に業務を支えて下さいました。

そして、高い志と深い器があるエリートが、早々にいじられキャラになるとは予測できたでしょうか(笑)

その魅力溢れるお人柄が、会計の枠を超え、地域医療を支える良好なチームの輪を繋ぐべく、さらにリーダーとして活躍される事を確信しています。
これからも一緒に頑張りましょう!

以上、統括部医事課2名のスタッフ紹介でした。

 

入職時期はそれぞれ違いますが2名は、ほぼ同期入社。

インタビューを通して、お互い声を掛け合いながら、時には励まし合い、時には喜びを分かち合いながら切磋琢磨している様子が伝わってきました。

一人じゃない!!それはすごく心強いですよね!!

 

「チームみんなで」と言うワードが挙がっていて、「チーム力を大切にしていきたい」と言う2名の強い想いが伝わってきました!!

‘個人ではなくチームで仕事をする’それは、医事課だけでなくどの部署にも言えることであり、更には病院全体が一つのチームでもあります。

 

ついつい自身の業務に没頭して視野が狭くなりがち…

そんな自身の行動を振り返るきっかけともなりました!!

インタビューへのご協力ありがとうございました!!

 

2名の今後の活躍と、ここはじの活動をお見逃しなく☝

 

現在、当院では採用見学会を開催中です!見学会に関するブログはこちら!

【見学会開催のお知らせ(ブログ)】

今回ご紹介した職員の所属する統括部の紹介ページはこちら!

☞【統括部

湘南第一病院で一緒に働いてみたい!見学・面接希望の方はこちら!

☞【求人・応募フォーム

 

過去のブログもお見逃しなく!

インスタもガシガシ更新中(≧▽≦)

公式ブログ「ここからはじまるSDH」

インスタ @sdhospital_official

アーカイブ