ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

新入職員紹介~ライフケア事業部~

 

 

こんにちは!“チームここはじ”の葉山なつです!

 

梅雨の晴れ間が待ち遠しい今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は平塚先輩にご指導いただきながらインタビューにブログに、日々奮闘しています!

 

早く平塚先輩のようにブログやインスタを軽やかに使いこなせるようになりたいです(笑)

 

さて本日はライフケア事業部ライフケア課に配属のLC(看護助手・介護士)さんとリハビリテーション課の理学療法士さんの2名をご紹介します!

 

 

まずはお一人目のLCさん!

 

介護士としては今年で7年目!以前は介護施設で活躍されていました。

介護士を目指したきっかけは、ケアマネージャーであるご友人の紹介。
働きながら介護福祉士の資格も取得されたそうです!

 

勉学に励む中でいつしか医療にも興味を持つようになり、「いつしか病院で働きたい」と思うようになったそんな時に、目に止まったのが湘南第一病院!
当院が高齢者医療に特化しているということで、介護施設での経験が活かせるかもしれない!と考え、まずは見学へ。
質問に丁寧に答えてくれる当院スタッフの姿勢にとても良い印象を覚え、入職を決意されたそうです!

 

 

働き始めた当初は、前職の介護施設とは全く違った、病院独特の雰囲気に慣れることに苦労。
介護施設には無かった、心電図モニターの音やその場に流れる空気感からは、より命と直結している空間なのだなという緊張感を感じたそうです。

 

入職から半年にして、患者様からは早くも「今日もあなたにお世話になるのね、嬉しい!!」と声をかけてもらったりするそうです!
短い入院期間の中で、患者様に自分をしっかり覚えてもらえた事、信頼関係を築けたことが嬉しかったとお話ししてくださいました。

 

 

日頃から、患者様との距離感は意識してお仕事しているそうです。
ただ資格を持っているだけというような人にならないよう、もっともっとできる事を増やしていきたい!
自分の家族だったらどうするか、と常に考えて行動するようにしていると熱い想いを話してくれました!

 

 

 

趣味はラジオを聴くこと。NHKや文化放送に始まりマニアックなものも聴いているそうで
す・・・!!

【ウェルカムメッセージ】

ライフケア事業部へようこそ!
患者様に対して明るくはきはきとした、気持ちの良い対応をしてくれる姿が印象的です。
何ごとにも物怖じせず、取り組む姿勢には事業部に新たな風を吹かしてくれることと期待しております。
ご施設での勤務経験を活かし、外部の方々から私たちが何を求められているか考え応えていけるよう一緒に頑張りましょう。

 

続いてお2人目の理学療法士さん!

以前は回復期のリハビリテーション病院に勤められ、理学療法士としては今年で5年目。

お母様が介護施設で働いていることから、職場見学をするなど医療・福祉は以前からとても身近なものだったのだそうです!

当院には、高齢者医療に特化していること、地域密着であることに魅力を感じてエントリー。

入職当初は、急性期病院ならではの入院期間の短さから、そのスピード感についていくことがとても大変だったそうです。

当院の入院患者様は皆ご高齢で、寝たきりの方も多いことから、リハビリを提供する上では表情や声の大きさなどにも特に意識を注いでいるそうです。

 

 

退院時、ご家族や施設職員の方から、
「目を開けていられる時間が増えた!」

「(入院時よりも)活気がある!」

「声掛けに反応してくださる!」

「お話しが出来るようになった!」
などと、状態の変化を喜ぶ声を直接いただけると、リハビリをやっていて良かったとやりがいを感じるそうです。

 

今後は他部署とのコミュニケーションを積極的にとって、もっとたくさんの情報交換をしていきたい!疾患についての勉強も進めていきたい!とのこと。
リハビリをして立てるようになったり、歩けるようになったりすることももちろん良いことですが、

リハビリという型にとらわれず、その人の生活に寄り添った理学療法士でありたいと力強くお話してくださいました。

お休みの日は、小さいお子さんと公園に行ってお買い物して・・・と、子育て奮闘中の毎日だそうです(*^^*)

 

 

【ウェルカムメッセージ】

湘南第一病院へようこそいらっしゃいました。

前職では回復期病棟にて高齢者のリハビリを行っていたと聞いています。急性期病棟では勝手が違うかもしれませんが、前回の経験を活かして若い後輩たちにご指導していただけると幸いです。

仕事とプライベートを両立できるように、職員一丸となって頑張っていきましょう。

それでは、湘南で高齢者に一番優しいリハビリテーション、よろしくお願いします。

 

 

以上、ライフケア課に配属されたLCさん、リハビリテーション課に配属された理学療法士
さん2名のご紹介でした!
インタビューはまだ緊張しますが、今回もとても楽しくお話をさせていただきました!
ありがとうございました。
お二人の専門職としてのプロ意識を感じるとても有意義な時間となりました。

インタビューをしていて、私も入職当初の気持ちを思い出しました。
私は未経験で入職したので、本当に右も左も分からず・・・病棟に行くことや専門職の皆
さんとお話しすることなど、あらゆることに緊張していましたね~(^-^;
在籍3年目となる今では、他部署の方とのやりとりも増え、相談して助け合える仲間がた
くさんいます♪
自部署だけでなく他部署とのやりとりが活発なところも当院の魅力だと感じています。
そんな当院の魅力を今後もここはじの活動を通して余すことなくお伝えしていきたいと思
います!!
皆様、今後の職員さんの活躍とここはじの活動をお見逃しなく!!

 

 

現在、当院では採用見学会を開催中です!見学会に関するブログはこちら!

【見学会開催のお知らせ(ブログ)】

今回をご紹介した職員の所属するライフケア事業部の紹介ページはこちら!

【ライフケア事業部】

湘南第一病院で一緒に働いてみたい!見学・面接希望の方はこちら!

☞【求人・応募フォーム

 

過去のブログもお見逃しなく!

インスタもガシガシ更新中(≧▽≦)

公式ブログ「ここからはじまるSDH」

インスタ @sdhospital_official

アーカイブ