ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

新入職員紹介~看護部~

 

こんにちは!チームここはじの葉山なつです🍀

さて夏休みが始まり息子たちの弁当作りが始まりましたが、今日は占いグラタンの幻のラッキーカップに遭遇したので、頑張れそうです♪

 

今回は、看護部に配属された方2名の職員を紹介していきます!

 

まずはお1人目。

 

入職して約2ヶ月。落ち着いた雰囲気と優しさ溢れる1児のママナースさんです。

急性期病院やクリニック、透析病棟、コロナ病棟など、とても経験豊富な看護師歴9年目(≧▽≦)

 

見学に来た際、院内の雰囲気が明るく病院職員の対応に優しい印象を受け、他の病院とは雰囲気が違うと感じて入職を決意したそうです♪

 

入職してからは、これまでのご経験されてきた急性期病院よりも入退院が多く、忙しさに驚いたそうですが、忙しいながらも勤務中は思い残すことが無いよう、頼まれたことはすぐやる事を心がけて勤務に没頭しているのだとか。

退勤時間である17時に、やりきった!と思えることがやりがいに繋がっているそうです( *´艸`)

 

「まずは当院の勤務に慣れること、そして“看護師”になりすぎないように気を付けたいです。いつまでも初心を忘れず、患者様やご家族の気持ちを考えながらお仕事をしたい」と目標を話してくれました。

 

因みにご出身は長崎県。高校卒業後、都会を目指し神奈川へ上京されたそうです。

長崎といえばちゃんぽん!某チェーン店のちゃんぽんと長崎本場のちゃんぽんとは、やはり味が違うようで、本場の方はとんこつ感が強く、とんこつ好きにはたまらなく美味しいそうですよ!

 

休日はとにかくお子さんと遊ぶことに時間を費やし、そばにいることを大切にしているそう。

昔は国内外問わず、たくさん旅行に出掛けていたそうで、フランス・スペイン・韓国…お子さんが大きくなったらまた旅行に行くことを楽しみにしているそうです。

 

因みに、当院の社食は他の病院と比べてすごくおいしいと大絶賛!

特にスープ類は自宅で作ってみることもあるようで、栄養課さんにとってはとてもうれしいお声ですね(*^^*)

私も晩御飯のメニューが決まらないときは、必殺!社食メニュー作戦で乗り切っています(笑)

 

【ウェルカムメッセージ】

湘南で一番高齢者に優しい湘南第一病院へようこそ!

子育て中のママにも理解が深く、仕事と家庭との両立ができる環境も一番の病院です。

患者さんが笑顔になれるような看護を一緒にしていきましょう。

 

続いてお2人目。

 

 

以前は高齢者施設で勤務されていた看護師さんです!

子供の頃に見たナイチンゲールやキャンディキャンディに憧れて、看護師を目指したそう。

最近では、ドラマの“Dr.コトー診療所”が、地域に密着した医療の提供に興味を持つきっかけになったと教えてくれました。

 

前職は高齢者施設で准看護師として勤務しており、当時から当院に対しては、地域との関わり方についても良い印象を持っていてくれたそうです!!

 

20代の前半は病院で働いていた時期があったそうですが、当時はお子さんもまだ幼く、企業による子育て支援も少なかったため、夜勤のある病院での勤務は体力的に厳しかったとのこと。

その後、高齢者施設で働くようになってから、子育ての両立が出来るようになったのだとお話してくださいました。

 

育児も一段落してきた所で、ご自身のキャリアプランについて考えた時に、看護師である自分にできる事の限界を感じるようになったのだとか。

また高齢者施設は医療の提供より介護の提供がメインのため、より深く高齢者医療に携わりたいと思うようになり、病院で働くことを決意し、正看護師の資格も取得したそうです。

 

できれば地域貢献も兼ねて市内の病院で働きたいと思っていた時に、ふと当院の事を思い出し、ホームページを検索!応募してくれたそうです💨

 

 

入職してからは、想像以上に入退院や転棟が多く、目まぐるしい毎日。

看護師の人数は十分にいるため、職員内での声掛けも多く、分からないこともすぐに聞く事が出来る体制が整っていると実感しているそうです。

 

休日は日帰り温泉♨️に行く事が多いそうで、特にハマっているのがサウナ。

アロマロウリュが大好きで、汗をたくさんかいて日頃の疲れを癒しているそうですよ✨

 

【ウェルカムメッセージ】

ようこそ湘南第一病院 2F病棟へ

仕事に前向きで、患者様にも丁寧な対応をしている姿はとても素敵です。

また明るく誰とでも積極的コミュニケーションをとる姿勢は見ていて安心できます。

これからも笑顔と明るさを大切に一緒に頑張りましょう。


以上、看護部に配属された2名の職員紹介でした。

 

お二人とも共通してお話されていたのは、当院は他の急性期病院と比べて入退院の人数が多いということ。

以前もブログでご紹介したように、忙しい中でもスタッフ同士のコミュニケーションを密にすることや、同じ環境で同じ情報を共有し、目線合わせをすることによって、自然とスタッフ同士の一体感が生まれ、チーム全体としてご利用頂く患者様への看護にあたることができているのだと、改めて思いました。

 

インタビュー、ありがとうございました。

お二人の今後の活躍と、ここはじの活動をお見逃しなく!!

 

今回ご紹介した職員の所属する看護部の紹介ページはこちら!

【看護部】

湘南第一病院で一緒に働いてみたい!

【募集要項】

見学・面接希望の方はこちら!

【求人応募・見学応募フォーム】

 

看護部トップキーマンは【こちら】

 

過去のブログもお見逃しなく!

インスタもガシガシ更新中(≧▽≦)

公式ブログ「ここからはじまるSDH」

インスタ @sdhospital_official

 

アーカイブ