ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

【2024年】新年の抱負 地域サービス部門

こんにちは‼チームここはじの平塚陸です💨

今日は一段と寒くて、朝から暖房が全くきかない…と思っていたら、冷房が入っていました(笑)

皆様もお気をつけください。

 

さて、本記事では「当院のトップキーマンに聞いた、2024年の抱負」をご紹介していきます。

今回ご紹介するのは、地域サービス部門のトップキーマンが掲げる抱負です。

 

因みに当院の地域サービス部門とは、当院の中で地域(ご利用者の方)と関わりの多い、または深い部署の集まりです。

主に、地域に向けて新たなサービスを生み出すこと、今あるサービスの質を高めることに重きを置いて運営しています。

 

そこで統括部の細川部長、ライフケア事業部の木村課長、山口業務統括、そして地域連携部の加藤課長から抱負をお聞かせいただきました!

早速ご紹介してまいります。

 

 

【統括部 部長 細川】

令和6年能登半島地震に被災された皆様におかれましては、一日も早い復旧復興と、平穏な日常が戻りますことを心よりお祈り申し上げます。

世の中の声に耳を傾けることを忘れず、いついかなる状況にあっても地域の方々の必要とする医療を提供し続けられる組織であるよう、統括部はその役割や機能のもとで組織の基盤をより強固なものとしていきます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

【ライフケア事業部 リハビリ課 課長 木村】

このたびの石川県能登地方を震源とする令和6年能登半島地震によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。

 

「歩く」「座る」といった身体機能の改善のみならず、生活の中で抱えている不安や不自由さを少しでも取り除いてけるよう、精神的・社会的にバランスの取れたリハビリテーションを提供させていただき、皆様の暮らしが活力であふれますよう、ご支援させていただきます。

 

【ライフケア事業部 ライフケア課 課長 山口】

このたび能登半島地震によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。

 

入院という非日常の場面でのサポートの質をより高め、患者様やご家族、ご施設に安心して頂けるような関わりを増やし医療従事者として地域を支えられるように対応力を上げます。

「自分だけじゃない!!皆がいい…それがいい。」そんな取り組みを一つでも増やしていきます(*‘∀‘)

本年も、宜しくお願い申し上げます🌸

 

【地域連携部 地域連携課 課長 加藤】

石川県能登半島地震にて、犠牲となられた方々におくやみを申し上げるとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
2023年は「知るべきことをやり、やるべきことをやり、持つべき自覚を持つ」
この目標に向かって、取り組んでまいりました。
そして2024年。我々MCは、湘南第一病院の窓口でもあり、地域の窓口でもある。
「地域医療にお繋ぎするハブ」としての役割を最大限発揮することで、当院ビジョンである、湘南で一番高齢者にやさしい病院が行う支援を、皆様に提供して参ります。
本年も、よろしくお願い申し上げます。

以上、「当院のトップキーマンに聞いた、2024年の抱負」の地域サービス部門編でした!!

 

今年は辰年🐉という事で、役員に続けてドラゴンカチューシャを付けて写真を撮らせて頂きました‼

昨年に増して、皆さんのポージングのバリエーションが格段にアップ…

管理職、トップキーマンと聞くと、遠い存在と感じているかなと思いました。

そこでトップキーマンのお人柄も伝わったら嬉しいと考え、今年はインスタに、プライベートの抱負も掲載しています。

ということで、インスタも要チェックや‼

 

去年から始めました。平塚陸の干支“あいうえを作文”
「た」とえ、納期に間に合わなくても
「つ」いつい、やりすぎてしまっても、

「ど」んな姿も、僕の個性ということで、

「し」ょうがないヤツだなと、見逃してください‼笑

本年も、チームここはじの活躍を要チェックや!!!


今回ご紹介したトップキーマンの紹介ページはこちら!

【統括部部長 細川】

【リハビリテーション課課長 木村】

【ライフケア課業務統括 山口】

【地域連携課課長 加藤】

 

地域への取り組み紹介ページはこちら!

【湘南第一病院 地域連携 ブログ記事】

 

湘南第一病院の日常がよく見える👀更新強化中‼

blog更新のお知らせも!要フォローや!

公式Instagram⇒【SDHospital_official】

アーカイブ