ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

コロナ禍での職場交流とは?ライフケア事業部

こんにちは! チームここはじの平塚陸です💨

 

桜の開花予測等を調べていたら、 花見の元々の意味は豊作祈願だと知りました!!
皆様いかがお過ごしでしょうか。
てっきり桜を見て楽しむ会だと勘違いしておりました ので、今年から 祈願をしてから楽しむことといたします‼

 

さて本日は、花見ではなく、ライフケア課で行っている年度計画の「お茶会」 ついて紹介します!!

 

 

 

 

当院では、各部署で年間の目標とそれに沿ったプランや施策を作成したものを「年度計画」と呼んでおります。
ちなみにライフケア事業部の今年度の目標は「何ごとにも誠実たれ」 だったそうです。

 

その目標を達成するためにいくつかの施策があり、そのうちの1つが「コミュニケーションの活性化」 でした。
賛同して集まったLC職員4名を中心としたチームで、コミュニケーションの場の企画をしたのが「お茶会」です。

 

コロナ禍前は、「深朴の会」や「忘年会・新年会」など院内全体で職場交流に力を入れて取り組んでおり、各部署でも新入職員の歓迎会といった部署ごとにも交流の場が盛んにあった事は、当院の職場の魅力の一つにもなっていたかと思います。
コロナによってそういった職場交流の機会がなくなり、やはり苦楽を共にする働く仲間との交流を深める時間って大切なのではないかと考えました。

 

そこで感染対策をしっかり行いつつ、 「ストレスを発散しましょう!!」という趣旨のもと、自由参加で2022年4月から2023年3月までに3回、企画をしました (^^♪
僕もちゃっかりご一緒させて頂きましたので、実際の様子を交えてお届けします!!
第一回、 美味しいコーヒー&スイーツでほっこり笑顔で☆

 

参加者のお姉様方は在籍日数が十何年の方から、入職1年未満の方 まで、2階3階病棟関係なく参加し、 ダイエットや食べ物の話、占いの話しなど色んな話しで盛り上がっていました~!!

 

盛り上がりすぎて、噂ですが… 周りから苦情があったり… なかったり… (笑)

 

第二回は、 紅茶や差し入れのシュークリーム、 大福を頂きながら 認知症 ポジティブおばあちゃん」を鑑賞!!

 

「そうだよね~」 「かわいい」なんて話しながら盛り上がっていました。
参加者にはリハ課の男子職員も来ていて、 僕的には仲間がいて嬉しかったです!!

 

なぜ「認知症 ポジティブおばあちゃん」の鑑賞にしたのだろうかと、企画チームに聞いてみたところ…
認知症をポジティブにとらえて日々向き合っている家族が素敵だから」と話してくれま した。

 

病棟で一番患者様に近い存在のライフケア課の皆さんは、入院生活をその方の人生の1ページと考え日々向き合っています。
その同志と観るからこそ、作品の共感が大きかったのではないかと感じました☆

 

今度は、 苦情が来ないように…キッチリ扉を閉めての開催でした~(笑)

 

第三回は今年度最後の開催で、 少数の参加ではありましたが、美味しい料理と梅昆布茶を飲みながら、 盛り上がりました。
最後には、 来期の企画の話もされててパワフルな方々にパワーを頂けました!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上、ライフケア課の「お茶会」をお届けいたしました‼

 

お邪魔させて頂 き、本当に楽しかったです!!

 

一緒に参加したライフケア課のスタッフにお話しを聞いてみると「ここで話せるようになり、 現場で声を掛けやすくなり助かりました」 なんて新人さんの声を聴きました!!

 

僕もそうですが・・・コミュニケーションをとるってなかなか難しい時もあると思います。

 

新人ならではの「こんなこと聞いてもいいのだろうか」「先輩の手を止めるのは気が引けるな…」
慣れてきたころの「ちょっと忙しいからまた後で…また明日…また今度」「今さら聞けないかも」

 

でも、このような会があることで、一緒に働く仲間の人柄を知ることができると、日常の中でも、一歩が踏み出しやすくなり、 仕事の幅が広がりますよね‼

 

また、来期もあるのでしょうか?
その時はもれなく、お邪魔させていただきます (笑)

 

ライフケア課のスタッフたちの活躍は公式ホームページにて要チェックや!!

 

湘南第一病院で一緒に働いてみたい!

 

見学・面接希望の方はこちら!

アーカイブ