ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

2021年11月 新入職員紹介 ~地域連携部~

 

 

こんにちは!“チームここはじ”の平塚 陸です( `―´)ノ!!

日を追うごとに春が深まり身も心もあたたかくなって参りました!

 

 

今回は地域連携部のMC課に配属されましたMCさんを2名ご紹介いたします!

ご紹介がだいぶ遅くなってしまい大変申し訳ございません。

 

 

まずはお一人目!

 

以前は秘書として事務のお仕事をされていたというしっかり者のMCさん!

 

就職活動では様々な病院やクリニックを見ていらしたそうですが、当院のオンライン採用見学会に参加し、院内見学動画を見てしっかりしている病院だな、と好印象をいだき面接に進んでくださったのだとか!

 

医療関係の仕事というと「安定している」けど、「冷たい・愛想がよくない」そんなイメージをもっていらしたそうですが、実際に入職して沢山の職員と接して忙しい中でも、嫌な顔せず対応してくれて気さくな人が多く、いい意味でイメージが変わったそうです。

 

 

仕事をする上で意識しているのは「意識的に自分の時間、落ち着く時間を作る」ということ。

一つの事に集中しすぎることがあるので切り替えるために意識しているそうです。

ご自身の事をよく分析し冷静で大人だな~なんて感心してしまいました!

 

 

最後に意気込みを聞いてみました。

「現在は様々なセクションを回って研修中で、たくさんの人と関わり、それぞれの職員のいいところが色々見えてきています。やっぱりこの人がいないとね、と言われるような存在を目指していきたい!」と素敵な笑顔でお話してくださいました。

 

 

 

世界一好きな食べ物はお寿司!!

当院の栄養課の作る食事もとても美味しい!と大盛り上がりしました!

ちなみにマグロの竜田揚げがとても美味しかったそうです(*^-^*)

 

【ウェルカムメッセージ】

ようこそ湘南第一病院へ!
新しく学んだことに対して、しっかり復習をおこない、しっかり理解をする姿が見られます。
今まで得た基礎を土台に、これからは新しい事へもたくさんチャレンジしていってください。
当院での成長を楽しみにしています!

 

続いてお二人目!

 

 

元気が取り柄!明るい笑顔の素敵な働くお母さんMCさんです!

 

前職は保険会社の営業をされていたそうで、地域の方々のご自宅を訪問し困っている事の相談にのったりいろいろなお話をしたりすることが多くあったとのこと。

当院のオンライン採用見学会に参加し、スタッフが皆生き生きとしている姿に衝撃を受けて面接にすすんでくださったそうです!!

 

現在は入退院の受付でお仕事されていまして入院、退院する患者様のご家族様へ手続きを案内したりしてくださっています。

 

 

そんな中でも、日々の手続きに追われてしまうだけでなく、複雑な思いを抱えたご家族様の想いに触れながら不安を少しでも解消できるよう意識して仕事に取り組んでいるそうです。

 

今後の意気込みを伺ったところ、若い方やこれから入職する方に、自分の今までの社会経験を通して自分なりに伝えられるものがあれば、と語ってくださいました。

 

 

お休みの日は息子さんの少年野球の試合を見に行ったり、娘さんの好きなK-POPアイドルや韓流ドラマを一緒に観たりして楽しんでいるそうです!(*^^)

 

~ウェルカムメッセージ~

入職して約半年、患者様やそのご家族様とのやり取りも慣れてきたように感じます。

患者様やそのご家族様の気持ちに寄り添うような優しい声掛けが印象的です。
これからも、当院での入院期間を安心して過ごして頂けるよう、患者様やそのご家族様に対してできることを一緒に探していきましょう!

 

-----------------------

以上、地域連携部のMC課に配属されたMCさん2名の紹介でした!!

今回ご紹介した地域連携部のMC(メディカルコーディネーター)は、当院オリジナルの職種です。

一般的に医療事務というと、「受付」やレセプト請求等を担う「医事」、病棟等の事務作業を行う「クラーク」というイメージではないでしょうか。

表現が難しいのですが、当院のMC(メディカルコーディネーター)は、医療事務より更に診療領域に踏み込み、能動的に「サポートや調整」を行うスタッフです。

主に、介護施設にご入居者様の受診調整、診療サポート、訪問診療サポート、退院調整等が仕事であり、当院のサービスクオリティーを担保する大事な仕事の1つです。

文字面だけみると、ものすごーく難しいお仕事に感じるかもしれませんが、紹介したお二方がそうであったように、約8割が業界未経験のスタッフであり日々成長しながら、活躍してくれています。

 

このブログの読者の方はご存じかと思いますが、当院は異業種、未経験者の採用に力を入れております。

その秘密は、ぜひ下記のブログを読んでみて下さい。

詳しくはコチラ→【未経験がイイ!“業界未経験者”の採用に力を入れている理由

 

さて今後もまだまだ新入職員インタビュー記事が続きますので要チェックや!

-----------------------

■今回ご紹介した職員の所属する地域連携部の紹介ページはこちら!

☞【地域連携部

■湘南第一病院で一緒に働いてみたい!見学・面接希望の方はこちら!

☞【求人・応募フォーム

■地域の医療・介護のお仕事に従事する方々に役立つ「明日から使える、研修に使える」動画コンテンツを配信中!採用最新情報もいつでもここから確認できます。

友だち追加

■現在、当院では採用見学会を開催中です!見学会に関するブログはこちら!

☞【見学会開催のお知らせ(ブログ)

今後も定期的に開催していく予定ですので、ご興味のある方は当院採用担当までドシドシお問い合わせください♪

(代表:0466-44-7111)

アーカイブ