ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

新入職員記事~栄養課~

こんにちは!“チームここはじ”の葉山なつです😊

 

出勤前に欠かさず見ているテレビの占いコーナー。
ラッキーアイテムが“エスニック料理”で、んなもん作れるかーい💦 と思いながら出勤したら、なんとその日の社食メニューが調理師考案のタイ料理😍
ガパオライスやトムヤムクン風スープもあって、まさにエスニック~♪
ラッキーアイテムに出会えたことがラッキーな一日でした★

 

さて今回は、診療部 栄養課に配属された調理師さんのご紹介です♪

調理師としての入職ですが、実は管理栄養士の資格も持っていて、更にはパーソナルジムのトレーナー経験もある異色の職員さんです!!

 

食べることが好きで、入り口は調理師を目指し専門学校へ。
学ぶ内に栄養管理に興味を持つようになり、栄養学を勉強するために専門学校卒業後に大学へ進学。
病院で管理栄養士として働き始め、人と関わる仕事にやりがいを覚える一方、体を鍛えることが好きだったことから次第にトレーナーの仕事に気持ちが傾き、思い切ってパーソナルジムのトレーナーの仕事へ。
経験を生かした食事指導が人気を呼び、充実した仕事生活を過ごす傍ら、多忙な毎日でプライベートとの両立が難しく・・・、引っ越しを機に今後のキャリアプランを見つめ直すことに。
原点回帰、食事を作り喜んでもらえる仕事がしたいと思い、求職活動を進める中で当院栄養課の求人に目が止まり、「調理師」としてのエントリーを決意。

 

今では仕事とプライベートの両立が出来るようになり、家族と過ごす時間も増えたそうです。

 

病院での管理栄養士として経験は長いものの、調理師として応募するのは当院が初めて。
応募するにあたって不安も大きかった中で、面接を希望する前に院内を見学出来たところが好印象だったそう。
実際に職場を見学し、部署の職員と話すことが出来て、今まで働いてきた幾つかの病院と比べて明るく楽しい雰囲気を感じたことが、当院を選んだ決め手になったのだとか。

 

調理師チームは、ベテランよりも若手中心のメンバー構成。
自分も含めチーム全体が成長過程であり、新入職ながらもチームをつくり上げる過程に一緒に関われること喜びを感じていると話してくれました。

 

病棟をラウンドする際、デイルームで患者様から美味しかったと言ってもらえた時や、完食してくれた時は喜びもひとしお。
今まで働いてきた病院では、患者様と調理師が接する機会は無かったそう。
調理室にこもりっきりでは見ることの出来ない食事風景や、食べてくれる方々の表情、そして直接聞かせてもらえる感想の一つ一つが、仕事をする上でのやりがいに繋がっていると教えてくれました。
調理をしている時には、いつも食べてくれる方々のことを想像しながら、盛りつけにも気を配っているそうです。

 

チームに少しでもプラスになれるよう、今までの経験を生かして還元できるようにしていきたい。
月1で出している職員ランチの新メニューで、いろんなアイディアをどんどん出していきたいと、これからの意気込みを語ってくれました。

 

この辺でプライベートの質問も♪

休日は自転車で出掛けることが多く、お気に入りのクロスバイクで江の島へ💨
グルメやお買い物を楽しむためにアウトレットへ行くのも楽しみの1つだそうです!

社食メニューではピラフがおすすめ🍴
ご自身は中華料理が好きで、自宅では麻婆豆腐をよく作るそう。
辛さはご家族の好みに合わせて控えめにしているのだとか。

専属シェフのいるご家庭、羨ましい❤
奥様の胃袋も鷲掴みですね(*´罒`*)

 

【ウェルカムメッセージ】

入職して、少しづつ現場にも慣れてきた事と思います。

明るく丁寧に仕事をこなしている行動が周りの仲間にもいい影響があるでしょう!!

一緒にこのチームで栄養課を盛り上げていきましょう!

 

以上、診療部 栄養課に配属された職員さんの紹介でした!

 

自身の経験を生かしつつ、初めての職種への挑戦。
不安に思う事もたくさんあったと思いますが、インタビュー中は笑顔にあふれ、会話の一つ一つからポジティブさを感じると共に、胸の内に秘めた揺るぎない信念のようなものが伝わってきました。
仕事とプライベート、それぞれの充実が相乗効果を生んで更なるやりがいに繋がる。
良いサイクルで日々を過ごすことが出来ているそうで、それが当院に入職してから実現できたというのは、採用広報担当として、とても嬉しいことだと思っております(≧▽≦)
これからも、チームここはじの一員として頑張ります!

 

今後の職員さんの活躍と、ここはじの活動もお見逃しなく!!

 

栄養課について知りたい方は過去の記事でも紹介しておりますので是非ご覧ください!

【栄養課】

栄養課のトップキーマンも要チェックや!

【課長 長谷川】

今回をご紹介した職員の所属する診療部の紹介ページはこちら!

【診療部 栄養課】

湘南第一病院で一緒に働いてみたい!見学・面接希望の方はこちら!

☞【求人・応募フォーム

 

最新情報更新中! インスタフォローお願いします♪

公式ブログ「ここから始まるSDH」

 インスタ @sdhospital_official

アーカイブ