湘南第一病院 『新病院設立10周年記念式典』のウラ側公開
2024.05.11
こんにちは!チームここはじの葉山なつです🍀
今年こそお花見がしたいと思っていましたが、どうせなら満開の時に楽しみたい!
という気持ちで満開具合を伺っているうちに、雨やら強風が吹いてしまい、毎年お花見のタイミングを失ってしまいます…
とりあえず春のものでも食べて季節を感じようと、どの時期も食欲が湧いてくる葉山です(笑)
さて、先日からご紹介させていただいております、「新病院10周年設立記念」シリーズ!
第1弾:記念式典当日のご様子はこちら
第2弾:新病院設立の秘話はこちら
シリーズ最終回となる今回は、10周年記念式典のコアメンバー、実行委員に密着取材🎤
10周年企画・式典開催のウラ側をご紹介します!!
チームここはじから立候補したスタッフたちがコアメンバーとしてスタートしたこの企画。
最初のミーティングでは、開催場所や日程、当日の企画内容や記念品など、0からアイディアを出し合いました。
10周年の重みを感じる“記念式典”とだけあって、開催の意図を丁寧に擦り合わせながら真剣に話し合うメンバーの姿が印象的でした。
話し合いの結果、式典を企画・運営を行うイベント企画チームと、記念品を制作するプレゼント企画チームを結成!
チームここはじメンバーは総出で参画。
イベント企画チームは各部署よりサポートメンバー(有志)を募って昨年の10月頃より実行委員が発足しました。
有志には、入職1年目のフレッシュな顔も交え、多部署混合の賑やかなメンバーが揃いました✨️
【イベント企画チーム】
目玉企画の一つとして、“SDHクイズ”が決定!
楽しみながらも、当院のことを当日参加者の皆さんにより深く知ってほしいと、一問一問を完全オリジナルで考え出しました。
クイズのなかには、部署内で各セクションに関わる知識を合わせてはじめて、答えを出せる「名クイズ」も誕生!
文化祭の出し物を考えるような打ち合わせに、どこか懐かしい気持ちになりました(笑)
事前のリハーサルでは、サポートメンバーで実際にワサビ巻きやガリガリ君早食べにもチャレンジ!
当日さながらに打ち合わせも盛り上がりました💨
そして式典当日…
気づいた方はいらっしゃるでしょうか。
実はBGMには、院長副院長の推しの曲、院内のBGM、ナースコールの原曲、近隣にある相鉄ローゼンさんの曲など、ふんだんにこだわった選曲だったそうですよ♪
みなさんの歓談中もゲームで使用する食べ物、飲み物を準備中~!
運営・進行は苦労もたくさんあったようですが、終始笑顔が溢れていました☻
当日は、名進行役の活躍もあって大盛況に🌟
誰ですか、病院長の名前の漢字を間違ったのは・・・😂
狙い通りの展開には、思わず実行委員メンバーもニヤリとしたことでしょう。
回答がオープンになる度に、歓声や怒号(笑)が飛び交いながら会場全体が熱気に包まれました🔥
【プレゼント企画チーム】
職員みんなに贈る記念品は何が良いのか…
ボールペンやカードケースなど実用的なものも意見として上がっていましたが、もっとSDHらしいいいものはないかと…
コアメンバーが悩みに悩んで、誕生したのが、記念誌「SDHアルバム」です。
内容は当日までお楽しみとしてシークレットにしておきたく、撮影協力の呼びかけには苦労も…
それでもカメラを向けるとノリノリで表情豊かに応じてくださり、改めてSDH職員のお人柄の良さが伝わりました✨
写真撮影担当は、仕上がりを考え可能な限り同じ条件での撮影を
どう声をかけたら笑ってくれるか?面白い表情を引き出せるのか?研究していたそうですよ。
「スタジオアリスみたい」なんて感想もあったのだとか。
記念誌制作に協力いただいたのは、日頃からホームページや当ブログの運営においても全面的にご支援をいただいている事業者である株式会社ウォールニクス様👑
全体の構成やデザインのテイストなど、細かく要望を聴き取りながら根気強くお付き合いくださいました!
表紙のデザインはもちろんのこと、ロゴ、素材にいたるまでこだわり抜いた記念誌なのだとか。
アルバムは入職年ごとに‘クラス分け’されていて、その時々の院内の出来事や時事ネタも盛り込んだ構成となっています。
院長、副院長のページはまるでファッション雑誌さながら(笑)
このページのデザインに一発OKが出たことで、先方のデザインチームの遊び心火が付いたのだとか。
遊び要素も満載、さすがはプロフェッショナルの仕事ぶりに脱帽です✨️
記念誌制作は私達が当初に想像した以上に工程が多くあり、ここはじメンバー総出で表記や文面なども事前に入念なチェックと修正を繰り返したのちに完成。
印刷会社様からも「記念誌とお聞きしておりましたが、ずいぶん面白い取り組みをされてますね」なんてお声もあったのだとか。
納品された記念誌を手にとった時には、言葉にならないくらいの達成感だったとお聞きしました。
がしかし…
式典前夜…
コアメンバーは遅くまで入念に準備をしてくれていました。
準備もラストスパートに差し掛かり、感慨深くこれまでの準備を振り返りながら、記念誌に目を通していると当院側の確認不足によるミステイクが発覚💦(しかも割と重大な)
式典当日の記念誌プレゼントを諦める選択肢もありましたが、ここまでやってきて諦める選択肢なんてないのが、チームここはじ‼
朝から出発の時間が迫る中で、最後の最後まで力を尽くし見事に修正をやり遂げるメンバーの姿からは、記念式典に掛ける並々ならぬ熱意と行動力を感じました。
お次は、医局チームの皆さんと看護部長へのプレゼント。
個別の記念品として白衣を贈ることを決定しました。
SDHオリジナル白衣に協力いただいたのは、日頃より当院で使用している白衣やスクラブの刺繍等をお願いしている株式会社湘南ダイイチ様🥼
※SDHと名前がソックリですが作業着やユニフォームの企画製造を手掛けている別会社様です(笑)
担当者さん「このようなご依頼は初めてで、SDHのスタッフさん以上に私達の方が熱が入ってこだわってしまいました」というお話もあったそうです。
コメント通り素材やデザイン、刺繍するロゴやその位置など、相談や交渉は細部に至るまで繰り返し行われました。
最終的に現物を見た際には、「これなら必ず喜んで着てもらえる!」とコアメンバーも納得の仕上がりで大いに盛り上がったそうです💨
長袖に加えて、夏用の半袖まで用意する心配りは、まさにSDHイズム✨️
カッコイイ!!
実際の診療でもしっかり着用していますので、当院にお立ち寄りの際はぜひ現物をご覧いただきたいです😍
最後に、式典にて表彰された功労賞や奨励賞を授与されたスタッフへのプレゼント。
すでに式典でも紹介されていますが、院長・副院長のお顔が散りばめられたブランケットです。
よく見ると、嶋村院長、長嶋副院長がいるのがポイント☝
ザコシショウのメガネをかけた長嶋副院長を忍ばせたのは、チームここはじのアイディアです♪
届いた段ボールをあけた瞬間は、「先生方とめっちゃ目が合う」と大爆笑。
もらってちょっと困るけど、ちゃんと使えるものがいい。
そのようなコンセプトでつくられたブランケットですが、「私もほしい!」と想像以上に人気なんですよ。
後日、チームここはじはブランケット争奪戦という名の、じゃんけん大会が行われたのだとか。
ブランケットは、ぜひ獲得者にみせてもらってくださいね。
以上、10周年企画・式典開催のウラ側をご紹介いたしました♪
コアメンバー、実行委員のみなさんを取材させていただき、一つのイベントを成功させるまでいろいろな課題に直面し、そのたびに話し合い乗り越える一面を目にしてきました。
些細なことであっても1つ1つ考え抜いてからこそ、成功に終わったのではないかと感じます。
そして私が湘南第一病院へ入職してからはじめての院内イベント!
とても思い出に残る1日となりました。
コアメンバー、実行委員のみなさん、改めて長期間に渡ってお疲れさまでした!
そして、素敵な式典の開催をありがとうございました!