ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

湘南第一病院 『新病院設立10周年記念式典』開催!

こんにちは!チームここはじの葉山なつです🍀

 

2024年度がスタートし、あっという間に1か月が終わろうとしていますね。

ピカピカ✨のランドセルを背負って毎朝登校する1年生!!

初めは少し不安そうだったのに、今では「一人で行けるも~ん!!」とばかりに自信満々に歩く姿を見て、「私も1日頑張るぞ!!」と勇気付けられている今日この頃です。

 

さて、当院は2024年3月で新病院設立10周年を迎えました。

そこで10周年を記念した「記念式典」を計画しようと、実行委員が半年前から集まり準備を進めてまいりました。

今回は、『新病院設立10周年記念式典』の当日の様子をご紹介いたします!!


「多くの職員に参加してもらい、とにかく楽しんでもらいたい!!」

という実行委員の想いが病院全体に伝わり、当日の参加人数は…

なんと、なんと、総勢120人を超える当院職員と当院を支える事業者様が参加してくださいました。

 

そして、今回は10周年という1つの節目であり、「式典」ということで、芸能プロダクション「アービング」の袴田彩会さんに司会をご依頼いたしました!

袴田さんは、ラジオやTVでも活躍されています!!あまりの美しさに見惚れてしまいました♡

 

さていよいよ「式典」スタートです!!

長嶋副院長の開会の挨拶、塚原副院長の乾杯の挨拶から式典がスタートしました。

 

フリータイムでは食事を楽しみながら、部署を超えた交流がありました🎵

 

そして、一つ目の企画『部署対抗クイズ大会』がスタート!!

この企画は、実行委員会に加えて、院内各部署の有志が集まって企画しました。

当日も多いに盛り上げてくれていました!!

テーマは「SDHを知り尽くしている部署はどこだ?!」

SDHにちなんだクイズが出されました。

※SDH=湘南第一病院

 

「問題:病院長の名前を漢字で書け!!」では、漢字を間違える部署に院長から「おいおい!!」と突っ込みが(笑)

チャレンジタイムでは、部署代表者がいくつかの企画にチャレンジ!!

 

チャレンジ①手足は使わずに2人で力を合わせて風船を割ろう!!

チャレンジ②罰ゲーム並みの食べ物の早食い

各部署の代表者を応援する観客席も盛り上がっていました~🎵

 

ちなみに、優勝チームは『診療部』でした~!!優勝チームには、豪華なデザートが贈呈されました🍰

 

 

続いての企画は10周年を記念しての「職員の表彰式」

表彰の対象は「10年間で当院の発展に大きく貢献してくれた功労者」と「今後の活躍に期待する奨励者」

各部署から選出された皆さんに表彰状と記念品が、嶋村病院長より1人1人贈呈されました。

因みに記念品は…

なんと!嶋村病院長、長嶋副院長、塚原副院長の顔が一面に印刷された大きなブランケット。

広げた瞬間に、会場が悲鳴(笑)と歓声に包まれました!!

 

 

お次は「医師、看護部長への記念品贈呈」

医師には湘南第一病院のロゴと10周年記念ロゴの刺繍が入った白衣を、看護部長へはナース服がプレゼントされました。

ここまでの企画は全て実行委員がしかけるサプライズで進行していますが、これはサプライズ中のサプライズ。

今回の式典の企画運営の総指揮をとってくださった辰巳経営顧問に、病院ロゴと10周年記念ロゴの刺繍が入った野球のユニフォームを贈呈!

ちなみに、辰巳経営顧問は野球チームに所属していらっしゃるそうです!!

式典の翌日には、この白衣やナース服を着て診療している医師や看護部長の姿が院内にはありました!!

皆さんお似合いですね💛

ぜひ、院内で先生方を見かけたら、白衣に注目してみてください!!

 

 

最後の企画は、「病院スタッフ全員への記念品の贈呈」

記念品はリニューアル10周年を記念した『記念誌~職員アルバム~』でした。

当院の記念誌制作チームと㈱ウォールニクス様が、本格始動から約4か月という月日を費やし、丹精を込めて制作した記念誌です。

ここでちょっと、記念誌の一部を公開!!

 

院長、副院長のキメにキメた写真!!記念誌というよりは、まるでファンション誌のようなデザインです(笑)

普段、病院で見る白衣の姿とは別人(笑)、とっても素敵ですよね💛

 

そのほか、病院職員全員に写真撮影のご協力をしてもらい、入職年ごとにクラス写真やその年のSDHの出来事を掲載しています。

記念誌は10年を振り返ることができ、大切な仲間の存在を改めて感じられ、なによりSDHの一員であることを嬉しく思えました。

 

 

そして、ラストは「嶋村病院長から閉会のご挨拶」いただき、閉会いたしました。

ご自身の顔がプリントされたブランケットを羽織るユーモア溢れる姿ですが…

その挨拶は、シリアスな状況だった新病院設立時の湘南第一病院の話から、この10年の振り返った内容でした。

職員にとっては、「初めて知るSDHの姿」もあったのではないかと思います。

そして、またここから皆でこの湘南地域を支えていこうと強い意思が伝えられ、真剣に聴く職員の様子から、SDHの職員の気持ちが一つになっていることを感じました。


以上、『新病院設立10周年記念式典』の当日の様子のご紹介でした🍀

 

式典では、日常では関わりの少ない部署間で会話が盛り上がっていたり、役職や立場、資格に隔たりなく共に楽しんでいる姿があったり、とにかく笑顔が溢れていました。

 

そして、式典の翌日以降はたくさんのスタッフから嬉しい声が聞こえてきました!!

「とにかく笑った~!!本当に楽しかった」

「久しぶりに職員が集まれた。この和気あいあいとした雰囲気こそSDH!!」

「夜中まで記念誌に夢中になっちゃいました!!」

「他部署スタッフの顔と名前を覚えるのに、記念誌を毎日活用しています!!」

「ブランケットを持ち帰ったら、家族になっ、何これ??とびっくりされました!!でも、愛用しています♡」

「ブランケット私も欲しい~と同僚のみんなに羨ましがられました!!」

「白衣を家に持ち帰ったら、家族が白衣を着て記念撮影してたよ!!」

 

まだまだ、ここには書ききれないくらい、多くの声が届きました!!

 

私はこの式典を通して、湘南第一病院のスタッフであることがとてもとても幸せに感じました♡

これからの湘南第一病院の歴史を刻む一人として、葉山なつ、これからも精進して参ります!!

引き続き、チームここはじの活躍もお見逃しなく☝


湘南第一病院で一緒に働いてみたい!

【募集要項】

見学・面接希望の方はこちら!
【求人応募・見学応募フォーム】

 

その他イベントの紹介や、更新しまくりのインスタもお見逃しなく♪

公式ブログ「ここから始まるSDH」

 インスタ @sdhospital_official

アーカイブ