朝の挨拶コラムvol.64 ~地域連携部 健診課 主任 今井~
2021.03.08
おはようございます!
“チームここはじ”の平塚 陸です💨
当院の朝は館内放送による職員からの挨拶によって始まります。
(朝の挨拶の趣旨についてはコチラをご覧ください【朝の挨拶】)
さて、本日は地域連携部健診課 主任 今井からの朝のご挨拶をご紹介いたします!
それではまいりましょう。
ピーンポーンパーンポーン♪
***********************************
おはようございます。
地域連携部健診課の今井でございます。
2021年、年が明けたと思えばもう1ヵ月が過ぎました。
年々時がたつのがあっという間に感じ、特に課の繁忙期であった10月~年末など一瞬であったと感じております。
皆さんも、年を追うごとに1年が短く感じられるようになったと思うこと、実際にあるのではないでしょうか。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、この「年を取るほど1年が早く感じるようになる現象」には名前があり”ジャネーの法則”と呼びます。
これはあくまで一般論ですが、子供の頃は日々やることなすこと初めての出来事が多く、五感をフルに活用して心に刺激を得ていました。
対して大人になるにつれて、刺激のない事の繰り返し、充実感がない日々を過ごしていることを表しております。
裏を返せば、大人になった今も、日々充実感に溢れた日々を送れていれば振り返った時にあっという間には感じないという事になります。
どうしても充実感というと、何か特別な出来事を想像してしまいがちだと思いますが、こうして毎日、目の前に自分のやるべき仕事があるというのも、少し見る角度を変えれば、十分充実感に値すると思いますし、要はその人の考え1つだと思います。
案外、当たり前すぎて見落としてしまっているような日々に充実感を見つけ、今年一年長く感じたなといえる年にしていきたいと思います。
それでは本日も宜しくお願い致します。
**********************************
地域連携部健診課 主任 今井 から朝の挨拶でした!
年を取るにしたがって、時が過ぎるのを早く感じるのって、ちゃんとした法則があったんですね!
年をとると自然とそう感じるのだと思い込み、疑いもしませんでした(笑)
自身に置き換えてみると、チームここはじに参加してから多くの初体験をしてきましたが、今年一年を振り返ると…充実感よりも、常に仕事に追われ日々忙しく走り回っていたような気がします。
『忙しいとは、心を亡くすこと。だから常に心にゆとりを持って行動をしなさい!』とみなみセンパイに言われたことも思い出しました((+_+))
確かに、心を亡くしていたら充実感なんて得られないですもんね!
今年が昨年と同じように仕事に追われる日々だったとしても、その1つ1つの仕事を当たり前だと思わず、取り組むことによって姿勢や発言、行動が変わり、自身の感じ方が変わる!
つまり…充実感が得られる!
今井主任!そういうことですね!!
充実した一年を送る為にも、まずは心に余裕とゆとりが持てる行動を心がけたいと思います!
部屋の乱れは心の乱れ・・・
まずは、散らかりきったデスク整理から始めたいと思います(笑)
今後のチームここはじの活躍を要チェックや!
前回までの朝の挨拶コラムはコチラ
地域連携部の紹介はコチラ