ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

【ライフケア事業部】中間検証の部会とは?

こんにちは!チームここはじの平塚陸です💨

当院で一番眺めがいいリハビリ室からの富士山も雪化粧が美しい季節になりました!!

沢山の患者様も、この景色を見にリハ室に訪れています( ^^)

富士山は151年前までは、女性禁制だったようですが男性のように髷を結い登頂した女性がいたそうです。

パワフルですね…当院の女性も向上心があり行動力がある方が多い!!

 

さて当院では、各部署が年間の目標とそれに沿った実行施策を策定したものを「年度計画」と呼んでおります。

 

年度初めには、部会にて前年度の振り返りと今年度の方針である年度計画を明示し、職員全員が共通認識を持つことで、士気を高めています。

【2023年度方針明示!部会の開催に潜入】

 

上期の取り組みを経て、10月には、中間検証として再び部会を開催。

ここでは上期を振り返り、年度計画の進捗と評価を共有します。

狙いは、組織や個人の成長、地域医療の当事者であることの実感を高めること。

また課題や現在地について共通認識を持つことで、下期に向けて部内の士気を一層高めることです。

 

今年度は、この中間検証の部会について、地域サービス部門3部署の取材にそれぞれ潜入‼️

 

本日はその第2段、ライフケア事業部の部会をご紹介いたします。

 

『ライフケア事業部』『マンダラート』について、詳しくはこちら!!

👉【ライフケア事業部とは】

👉【湘南第一病院もやってます!マンダラートチャート①】

 

患者様の生活回帰に向けて日々リハビリに取り組んでいる「リハビリテーション課」と、看護補助機能と介護機能を併せ持つ当院ならではの「ライフケア課」!!

2つの課を合わせて、総勢50名ほどのスタッフでライフケア事業部は構成されています!!

 

~ライフケア事業部2023年度計画 【ライフケア、始めるよ】~

リハビリ課から木村課長

まずはリハビリテーション課。

上期は医療構造や診療報酬のしくみ、そしてユーザーの歴史や背景を知ることに注力。

知識や理解だけでなく興味関心や視野が広がることで、勉強会や研修会への参加が促進され、良質なインプットの機会を主体的につくるメンバーが増えたとのこと。

 

日々の業務の中で双方向のコミュニケーションが活性化し、入院生活中の機能の回復に留まらず、退院後の生活や暮らし向きを見据えたリハビリの提供へと広がりが得られたそうです💨

一方で、目の前の患者様との関わりに終始し、外部ユーザーや他職種との関わりまで、深く踏み込んだ連携にはいま一歩至らなかったと振り返っていました💦

 

下期は、「生活回帰」を目標に掲げ、連携先の介護施設の環境や事情への理解、そしてケアプランからユーザー心情や背景を深掘りすることにも注力。

 

また、入院から退院といったユーザーの時間軸に応じて、多職種間の目的意識を揃えて、より質の高い連携が行えるよう、課内だけでなく他職種の知識や技術の向上にも積極的に介入していく考えです!

 

「機能維持や改善によって不自由さが解消され、暮らしが豊かになること」

セラピスト一人ひとりが、これを自身の言葉で表現出来る姿を目指したいと、熱量たっぷりにお話しされていました🔥

 

 

ライフケア課から山口業務統括・杉山係長・石原係長・齊藤主任

続いて、ライフケア課です。

上期はまず、知ること・学びを深めることを課題に進めてきたとのこと。

ライフケア課では4チームに分けて年度計画を進めていますが、進捗には濃淡があったそうです。

 

前年度から進めていた「シフト遵守」については、課内でフォローし合うことで均一なケアが行えることの実感が得られ、習慣として定着✨

学ぶ姿勢が目立つ方も、昨年度より徐々に増えてきたそうです💨

一方で、学びによって得られた技術や知識の向上を、もう少し外に向けてアウトプットすることが出来たら良かったと振り返っていました💦

 

下期では忙しい中でも気持ちに余裕が持てる時間をつくり、その時々の業務単位で物事を考えず、先々のことを考えた会話をより一層促していきたいとのこと。

そして改めて課題と向き合い、考えること・想像すること・学ぶことを継続。

マンダラートを習慣として成功体験を重ねながら、自ら成長を重ねていく職員を増やしていきたい、目的を見失わずに引き続き4つのミッションマップを推進したいと声高々にお話しされていました🔥

 

部会の最後には、両課長が年度計画を進めていく上でのスタンスを宣言!!

木村課長「やりきます!!」

山口統括「3歩進んで2歩下がる毎日です。良くも悪くも課題を見つけ、着実に進んでいます。進むことが大事なんです!!」


以上、ライフケア事業部会の内容でした!

 

どちらの課も共通して、患者様との関係を築くためには、本気で知り、学び、想像することで、関わりの引き出しをたくさんつくることが必要であると考え、様々なことにアンテナを立てて取り組みを推進していることが良く分かりました!!

僕も日々の振り返りからの、課題発見ばかりです(笑)課題から逃げないで頑張ります(*‘∀‘)

今年も残すところ数週間…皆さま体調管理に気を付けて下さいね!!

 

ライフケア事業部の活躍を要チェックや!!

【ライフケア事業部】

湘南第一病院で一緒に働いてみたい!

【募集要項】

見学・面接希望の方はこちら!
【求人応募・見学応募フォーム】

アーカイブ