ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

統括部会に潜入!2023年度計画発表♪

こんにちは!チームここはじの平塚陸です💨

9月を迎えようとしておりますが、落ち着かない暑さと日々格闘しております。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。おすすめの暑さ対策があったら教えてください‼

 

「地域連携部」「ライフケア事業部」に続き、今回は「統括部」の部会に潜入して参りました!

部署のカラーもさることながら、2023年度の部の方針や各課の計画を含め、部会の様子を皆様にお届けいたします。

【地域連携部とライフケア事業部の部会はコチラ】

 

これで地域サービス部門の部会潜入は制覇!!

ミッションコンプリートした気持ちになっているのは、きっと僕だけですよね😅

 

そもそもこの「部会」についてチョットご紹介!

 

半期に1回のペースで実施している部署もある中で、統括部は前年度、月に1回のペースで実施しておりました。

今回ご紹介するのは年度初めの第1回目となります。

年度初めには、前年度の(下期には上期の)振り返りと、今年度の各部署の方針を明示し、職員全員と共通認識を持つことで、士気を高めます。

各部署が年間を通して取り組む、それぞれの年度計画がありますが、推進の第一歩とも言える会です。

 

 

部会の様子の前に、まずは「統括部」のご紹介から♪

統括部は、医事課・受付課・管理課で構成されています。

医事課は、外来や入院等、診療に応じた費用の算定や保険請求業務を担当しています。

受付課は、患者様とご家族、そしてご施設の方など来院される全ての方々の対応を行い、いわば病院の顔とも言える部門です。

管理課は、当院をご利用される皆様に快適な診療環境を提供するため、職員が全力で医療の提供に専念出来るよう、設備の保全や健全な労務環境の維持に努めています。

 

 

それでは、部会の様子と内容をお届けしてまいります‼

統括部の2023年度テーマは、『決めたことをやり抜けるチーム』です。

各課の存在意義に立ち返り、果たすべき役割や機能をお互いに高め合うことで、統括部発足の原点を回帰する1年にするため、部署一丸となって取り組んでいきます。

 

統括部の年度目標を達成に導くべく、まずは管理課の目標を中山主任から。

 

 

管理課の業務自体が「後追い」ではなく「先読み」へと変えるために、設備の保守点検計画の推進や、役割分担の整理、先読みに必要な知識や理解の向上に努めることを掲げています。

 

続いて受付課は桐ケ谷係長から。

 

 

受付課本来の機能を高めたいという目的から、外来導線や会計フローの刷新に加え、医療の基礎知識をメンバー全員が習得することで、自信を持って対応できる姿を目指します。

 

医事課の目標については細川事務長から。

 

 

 

めまぐるしく変化する診療報酬制度に対しても、ゆとりを持って取り組むことが出来るよう、教育体制の整備や安定した人員体制の確保が急務であると説明がありました。

 

 

最後に新たなキャリアマップの発表もあり、専門知識を身に付けたい方には相応の教育を、幅広い活躍を望む方には相応の機会が提供される環境も目指していきたいとのこと。

職員それぞれの目指したい姿が実現することで、やりがいや自信にもつながりそうですね‼


 

以上、統括部会の様子をご紹介いたしました。

 

 

統括部の部会はディスカッション形式で実施することが多く、当院をご利用頂く方々に統括部として何が出来るのか、メンバーそれぞれが意見を出し合う事で、新たな気付きや問題の深掘り、初心に立ち返るきっかけにもなっているようです。

いつもは色々な意見が飛び交っている部会ですが、今回は2023年度の目標発表ということもあり、皆さん心なしか緊張した面持ちだったように見受けられました(;^ω^)

 

統括部は、ご来院された時からお帰りの時まで、当院にご来院される皆様が安心してご利用いただけるよう、“ヒト・モノ・カネ・情報”の各視点から組織の基盤を支えてくれています。

直接診察にかかわることはありませんが、こういった所でもチーム医療の輪が繋がっているのだと改めて感じることが出来ました。

チームここはじも、引き続きメンバー同士の輪を大切に活動してまいります!(^_^)/

統括部の皆さんの活躍、これからも要チェックや!!

 

統括部の情報は公式ホームページにて要チェックや!!

【統括部】

【トップキーマン】

湘南第一病院で一緒に働いてみたい!

【募集要項】

見学・面接希望の方はこちら!
【求人応募・見学応募フォーム】

 

当院のHPにて最新情報更新中!

過去の記事や面白ネタも必見♪ インスタも忘れずに要チェックや!!

公式ブログ「ここから始まるSDH」

 インスタ @sdhospital_official

 

アーカイブ