ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

新入職員紹介~ライフケア課~

 

こんにちは!“チームここはじ”の葉山なつです🍀

厳しい暑さが続いていますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は、日が落ちてきたタイミングを狙って好きなランニングを楽しんでいます!

たくさん走った後に寄る涼しいコンビニ、お楽しみのアイスを食べる瞬間・・・最高ですよ(笑)

 

 

 

さて本日はライフケア事業部ライフケア課に配属のライフケアラー(看護助手・介護士)さんをご紹介します!

 

以前は介護施設のグループホームでご活躍されていらしたライフケアラーさんです!

 

 

勤めていた施設の入居者様が当院に入院し、面会でいらした際、ケアをしているスタッフの表情が優しそうに見え、とても印象に残っていたとのこと。

もともと高齢者に携わる仕事に関心が高ったそうで、当院のホームページやインスタグラムでみた「高齢者にやさしい病院」という当院のビジョンに惹かれて、見学にきてくださったそうです。

 

見学時、対応してくれた当院スタッフの熱量が高く、この病院であれば学びたかった医療のことも勉強できると思い、入職を決めて下さったのだとか。

 

現在は入職しておおよそ5カ月。

大変だけれども、とてもやりがいを感じていますとお話してくださいました。

というのも、前職のグループホームの入居者様は、オムツ交換を必要としない方がほとんどで、医療行為が必要な方はいらしゃらなかったそうです。

当初は、このギャップに衝撃を受け、同時にスピードにも着いていけるか不安に感じることがあったとのこと。

先輩からの「自分のペースでいいよ」と、優しい声掛けやフォローもあり、日々たくさんのことを勉強しながら業務に励めているそうです!!

 

仕事をする上で大切にしていることは、少しでも患者様の恐怖感や不安感を取り除くために、患者様の気持ちやペースに合わせて、ケアをする際のお声掛けを大切にすること。

そうすることで、不安や恐怖を感じていた患者様が徐々に落ち着かれ、表情も穏やかになり、ケアを受け入れてくださるそうです。

実際に、患者様から「あなたで良かった。やさしいね」と、声をかけられたことを嬉しそうにお話してくださいました。

日々の努力の賜物ですね‼

 

最後に今後に対する意気込みを聞いてみました!

「相手の気持ちやペースに添う密なケアを大切にして、患者様が笑って退院してくれたらいいなと思います」と素敵な笑顔でお話してくださいました。

 

 

プライベートでは、4人のお子さんがいらっしゃるお母さん(*^^*)

現在はお子さんもみんな大きくなり、自分の時間もとれるようになったので、お友達とのお出かけやお食事を楽しんでいるそうです♪

工作もお好きだそうで、折り紙でリースを作ったりするのだとか!

実際に作られた作品を見せていただきました!!(*´▽`*)なんて素敵なのでしょう!

 

こんなにも素敵な作品で患者様本人はもちろんの事、ご家族としても、とても嬉しいことだろうな~なんて感じました。

 

【ウェルカムメッセージ】

ようこそ湘南第一病院へ。

患者様とのコミュニケーションを大切にされる姿は、現場の職員もとても良い影響をもらっています。

これからもいい所をもっと伸ばしていってください。

是非、一緒に頑張っていきましょう。

 


以上、ライフケア事業部ライフケア課に配属されたライフケアラーさんのご紹介でした。

 

今回ご紹介したライフケアラーさんは、前職は介護職をご経験されておりましたが、業界未経験の方だけでなく、経験者の方も不安があることに驚きました👀!

 

気になって平塚先輩に聞いてみると、介護施設の介護士さんからすると、“病院で働く”ことにハードルを感じることは多いのだとか。

しかし、そんな不安も当院のライフケア事業部のことを知っていただけると、ご安心いただけるると思います🌟

こちらをチェック→謎職特集!LC(ライフケアラー)

 

更に詳しくライフケア事業部の教育体制について知りたい方は、こちらをチェック!

【ライフケア事業部特集 第三弾 潜入!ライフケアって本当に未経験者でもできる?~教育体制~】

自身がライフケアラーである平塚先輩の記事は流石です♪ぜひご覧ください(*^-^*)

 

今後のライフケアラーさんのご活躍と、ここはじの活動をどうぞお見逃しなく😊

 

 

現在、当院では採用見学会を開催中です!見学会に関するブログはこちら!

【見学会開催のお知らせ(ブログ)】

今回をご紹介した職員の所属するライフケア事業部の紹介ページはこちら!

【ライフケア事業部】

湘南第一病院で一緒に働いてみたい!見学・面接希望の方はこちら!

☞【求人・応募フォーム

 

過去のブログもお見逃しなく!

インスタもガシガシ更新中(≧▽≦)

公式ブログ「ここからはじまるSDH」

インスタ @sdhospital_official

 

アーカイブ