ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

【MC特集】これさえ読めば分かる!メディカルコーディネーター

こんにちは!チームここはじの葉山なつです🍀

さてバレンタインに、いちごが旬の時期🍓

この時期のコンビニスイーツは盛り上がってくるんですよ~♪

ランニングは寒くてたまりませんが、スイーツをご褒美に頑張ります🍀

 

本日はMC特集として、過去の記事を振り返りつつ、皆様の知りたいメディカルコーディネーターのあれこれをご紹介。

 

現在、MCは当院オリジナルの業界未経験者から挑戦できる職種として、もっと多くの方に知ってもらいたいと考え、現在、採用活動を強化しています。

 

当院がどのような組織で、職場か、メディカルコーディネーターとは何か、知ってもらうために、ブログやインスタ投稿に加え、MC専用の採用説明会を開催予定です。
詳しくはこちら→【MC採用説明会のお知らせ♪接客スキルを活かせる!医療相談の応対業務!】

 

それではさっそくご紹介してまいります♪

 

ジョブディスクリプション

そもそもMCって何??と思っているアナタへ。

MCの所属する地域連携課の加藤課長にインタビュー。

上長のお人柄、組織のカラーを知りたい方。

他とは比較できない、当院オリジナルの職種をお見逃しなく☝

 

 

 

本当に業界未経験者でも働ける?

他部署との関係性も分かる!教育体制について

医療業界未経験者の入職率が80%を超える地域連携部。

まずは、病院や医療のしくみ、収益構造として医療費のしくみを学びます。

専門職たちが、未経験者を理解しようと努力し、学びを深めることに協力的な風土があることも必見👀✨

 

 

実際どのように教育を受けるか知りたい方に。

リアルな教育スタイルとスタッフの声!

平塚陸がお届けする地域連携部の教育体制について。

工程管理表を活用し自身の進捗が可視化できるので、達成感や学ぼうという意欲が高まるのもポイント。

同じスキルランクの仲間と学び、一人にしない教育方針です。

 

上手い人より、上手くなろうと努力できる人と働きたい。

エラーから学ぶ。振り返りや省みる習慣化。

地域連携部が主催している「IAC事例再検証会」という勉強会。

全員参加でエラーから基礎や基本の知識を学び直すため、管理職も必死に勉強しています。

まだまだ未熟な組織で未完成。学び続けることが大切だと考えています。

 

どんな人が働いているの?

実際に働く仲間や職場の実情を知りたい方に。

※画像をクリック

現在働くスタッフが新入職員だった頃のインタビュー。

元化粧品販売、介護士、アパレルなど、前職が異業種のスタッフが、なぜ当院やMCを選んだのか。

実際働いてみた感想など、職員のリアルな心境を語ってくれています(‘ω’)ノ

 

 

「業界未経験者でもいい」のではなく「業界未経験者がイイ」!

思った以上にハードルが低い!?

なぜ業界未経験者の方がイイのか?その秘密を大公開。

「病院」は、なんとなく敷居が高いとか。資格がないと働けないとか。

そのようなイメージを払拭して、当院で働くことを選択肢に入れてほしい。

最後まで読んだアナタは、SDHに応募したくなるかも♪


最近ママ友に、私がどんな仕事をしているのかよく聞かれるのですが、MCの魅力全てをお伝えしようとすると、性格上熱くなってしまうので…。

こちらの特集を是非とも紹介しようと思います♪

 

この記事を読んで、「MCのことは分かったけど、病院全体のことも知りたい。」

「働き方って相談できるのだろうか」「雰囲気はやっぱり実際に見てみないと分からない」

様々な心配ごとや聞きたいことがあれば、ぜひ一度当院の見学・説明会へお越しください♪

 

・まずはMCの応募概要を確認!→【募集要項】

・説明会についてはコチラ!!お見逃しなく☝✨→【MC採用説明会について

・見学・面接希望の方はこちら!→【求人応募・見学応募フォーム】

 

 

今回ご紹介した地域連携部の紹介ページはこちら!【地域連携部】

地域連携部トップキーマンは【地域連携課 課長 加藤】

 

当院のHPにて最新情報更新中♪

インスタだけの特別ネタもお見逃しなく(≧▽≦)!!

公式ブログ「ここからはじまるSDH」

 インスタ @sdhospital_official

アーカイブ