ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

意外と知らない!?チームここはじメンバー紹介①

こんにちは!“チームここはじ”の平塚陸です💨

さわやかで過ごしやすい日が続き、夏が近づいてきていると思うだけでワクワクしています!(^^)/

夏といえば海!僕は海が大好きで、湘南の海に憧れて神奈川県に来ました(笑)

 

気が付けばそんな僕も“チームここはじ”に仲間入りして3年目を迎えようとしております!

 

そんな”チームここはじ”に、先日新たな仲間である葉山なつさんをお迎えして更にパワーアップしたところですが、実は昨年4月からここはじに参画し日々、採用広報活動を盛り上げてくれている5名のスタッフのことも、知ってもらいたく記事を立ち上げました。

 

 

どんな仲間なのか、それぞれに何を思い、このチームここはじの一員となってくれたのか、インタビューをして参りましたのでご紹介いたします。

 

 

まずお一人目は統括部管理課の中山主任!

中山主任は地域連携部の渉外課で入職しその後MC課、受付を経て現在の統括部管理課へ。昨年4月に主任へ昇進!

統括部管理課では職員が安心して働くことができるように院内の環境改善・整備を担っています。

因みに職員からの様々な相談も来るそうで、院内外問わずたくさんの情報が集まってくる部署であり、管理課一人ひとりが全く違う役割を担っているのだそうです。

統括部のページは【コチラ

 

 

前職は包材の営業をしていたそうで医療業界は未経験からのチャレンジ!

ご家族が医療業界で働いており、もともと医療業界は身近で興味はあったそうで、未経験で病院で働けるとは思っていなかったとのこと。

現在では様々な部署での経験を活かして、人の役に立てていると、実感が得られることにやりがいを感じているそうです。

 

 

中山主任と言ったら・・・海!!休日はサーフィンをしているそうです。

海に行くことは自身にとって1週間の自分の心をリセットする、フラットな気持ちになれるとても大事な時間だそうです。

最後に採用広報での目標をきいてみました。

「もっと外部の人に湘南第一病院を知ってもらいたい!院内の職員には、もっと湘南第一病院を好きになってもらいたい!管理課にくる労務相談や働く環境の課題を“かたち”にして、管理課の取り組みを発信したい!」

と強い意気込みをお聞かせいただきました。

 

 

 

 

 

お二人目はライフケア事業部の山口業務統括!

 

山口業務統括が入職した当初、当院には「ライフケア事業部」はまだなくパートの看護助手として入職したそうです。

その後、常勤となり主任、係長を経て今年の4月に業務統括へ昇進!

ライフケア事業部全体をまとめる重要な役割を担っています。

心掛けていることは現場の職員とのコミュニケーションをしっかりとること。

定期的に現場に入り、職員の様子をみたりして何か変わりがないかみているそうですよ。

 

因みにライフケア事業部は看護機能の補助として、安心した入院生活を送っていただけるよう、介護施設や自宅へ帰るための生活支援を行っています。

ライフケア事業部のページは【コチラ

 

前職は訪問ヘルパーをしていたそうで、ご自宅に訪問し生活介護・身体介護を行っていたそうです。

その後、介護福祉士の資格を取得し、もっと学びたいという思いで当院へきてくださったそうです!

好きなことはスノーボード⛄!アクティブですねー!

お子さんが空手をしているそうで、空手の試合を見て楽しんでいるそうです(^^♪

最後に採用広報での目標をきいてみました。

「まずは目に留めてもらうこと、見てもらわない事には次につながらない!人の目に留まること、インパクトがあるものを発信していきたい!!」

と心強い発言をいただきました!

 

 

 

そして三人目は地域連携部の山口みなみさん!

実は、このブログで新入職員の紹介をさせてもらっておりまして…

そこから、ここはじの仲間になってくれるというのは、何だか感慨深いです。

因みに、ここはじに参加する前から、僕の怖い先輩である…いや偉大な先輩である、みなみ先輩とよく間違えられていたのだとか(笑)

新入職員のブログは【コチラ】

 

山口さんは入職後、メディカルコーディネーターとして、特に処置室受付や内科裏などの診療補助担う「受入担当」をマスターして、医師とともに施設に訪問して診療を行う「訪問診療担当」にチャレンジ。

現在はMC課のスタッフたちの教育点検フォローを担う、「サポーター」として活躍中です。

 

因みに地域連携部は、当院のご利用者様の窓口としての機能と、その過程で得られる多くの情報を院内に発信し、専門職のスタッフが集中して診療にあたれるよう支援する役割を担っております。

地域連携部のページは【コチラ】

 

前職は飲食店での接客業。未経験かつ社会人経験も初であり、患者様と多く関わる環境で様々なことを学び、今では患者さお顔をみれば、どの医師のの患者様かわかるほどなのだとか。

今は診療の深いところを学び理解し活かしていく過程で、覚えることがたくさんありますが、これまでとの繋がりを感じながら、充実した日々を過ごしているそうです。

 

好きな食べ物は、ハンバーガー屋さんのハンバーガー🍔
お店を見つけると、食べる予定じゃなくても入ってしまうのだとか。
確かに新入職員のインタビューでも聞いた気がしますが、僕はお洒落な感じのお店に一人で入る勇気が持てず3年を過ごしおります…

最後に採用広報での目標をきいてみました。

「入職3年目になり、だいぶ色々なことが分かってきましたが、まだ知らないこと、分からないことが多くあります。まずは当院のことや当院で働くスタッフさんのことを取材を通して知っていきたいです。その先に、外部の方々に向けて、その魅力を発信したいと思います。」

と僕よりしっかりした考えをお持ちの山口さんに、先輩として危機を感じております(笑)

 

以上”チームここはじ”新メンバーの紹介でした!

残る3名はまた次回紹介させていただきます。

 

仲間がこんなにも増えるなんて感無量です!

 

インタビューをしていて、プロジェクトでも日常業務でも、ともにする時間は相当あったかと思うのですが、思いの外知らないことが多く、新たな一面を知ることができました。

考え方や姿勢も改めて僕自身も色々と学ばせていただき、襟を正して採用広報活動に勤しみたいと思います‼

 

今回仲間入りしたメンバーも部署、職種、通常業務や役割がバラエティに富んでいます。

だからこそ湘南第一病院の魅力を、今までとはまた違った目線で発信していく事が出来るのではないでしょうか?!

 

今後のチームここはじの活躍に乞うご期待です!!(^O^)/

 

 

 

次の新メンバー紹介記事も要チェックや!

 

 

“チームここはじ”についてもっと知りたい方はコチラ

【チームここはじ】

 

 

アーカイブ