ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

【MC特集】未経験者8割の挑戦!SDHの考える地域連携とは

 

 

 

こんにちは!チームここはじの葉山なつです🍀

2月はバレンタインでお菓子BOXがチョコレートで溢れかえりますが、3月を迎える頃にはすっからかんです🍂

 

さて本日は、「MC特集」第二弾!!

第一弾では、過去の記事を振り返りつつ、皆様の知りたいメディカルコーディネーターのあれこれをご紹介。

→【MC特集】これさえ読めば分かる!メディカルコーディネーター

というのも、MCは当院オリジナルの業界未経験者から挑戦できる職種として、もっと多くの方に知ってもらいたいと考え、現在、採用活動を強化しています。

 

実は、「株式会社日本医療企画様」から当院の地域連携についての取材オファーをいただきました。

なんとご担当者様が、公式ブログ「ここはじ」を読んでくださり、是非とオファーしてくださったのだそう。

そして、2月10日に医療経営専門誌の最新医療経営PHASE3 Vol.475に、巻頭特集として掲載されました。

 

そこで第二弾の本日は、MCの所属する「地域連携課」が推進する「地域連携」とは何か。

その原点とここまでの歩み。

当院の考える「地域連携」と未経験者採用について。

取材の様子から特集記事の内容までを本記事でお伝えしていきます。

 

それではさっそくご紹介してまいります♪

まずは取材の様子から…

今回は、地域連携部の担当役員である辰巳さんが取材をお受けしました🎤

内容としては、2013年の湘南第一病院の様子から、新病院設立、そして今日に至るまでの「地域連携」についてお話しされています。

またその1つに業界未経験者が8割を超える組織づくりや教育体制についてもフォーカスしていただきました。

 

取材中には、担当者さんからは「だからアパレルの会社さんとの採用活動をされていたんですね」などなど。

とても熱心に取材する姿からは、公式ブログ「ここはじ」の記事をたくさん読んできてくださったことが伝わり、感動しました😢

 

では実際の記事をとくとご覧ください↓↓

本文はこちら→【最新医療経営PHASE3 Vol.475】


以上、「MC特集」第二弾、MCの所属する「地域連携課」が推進する「地域連携」についてお届けいたしました。

取材のなかでは、自身が知らない「湘南第一病院」が多くあり、正直驚きました!

 

大切な介護施設の皆様とのリレーション、それがどのようにスタートして、今があるのか。

私達MCが何を大切にしなくてはならないのか、考えるきっかけをいただいたと感じます。

新病院になって今年で10周年。

コロナ禍を経て、地域の介護施設の皆さんと多くのご縁を繋いでいけるよう、本日も採用広報活動も、MCとしての仕事も励んでまいりたいと思います。

 

・まずはMCの応募概要を確認!→【募集要項】

・説明会についてはコチラ!!お見逃しなく☝✨→【MC採用説明会について

・見学・面接希望の方はこちら!→【求人応募・見学応募フォーム】

 

 

今回ご紹介した地域連携部の紹介ページはこちら!【地域連携部】

地域連携部トップキーマンは【地域連携課 課長 加藤】

 

当院のHPにて最新情報更新中♪

インスタだけの特別ネタもお見逃しなく(≧▽≦)!!

公式ブログ「ここからはじまるSDH」

 インスタ @sdhospital_official

アーカイブ