ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

【2024年】新年の抱負~役員~

こんにちは!チームここはじの平塚陸です💨

さぁ、やって参りました‼数少ない、先生方、つまり憧れの長嶋副院長を取材できる記事。

長嶋先生チャンスは当面、どのここはじメンバーにも、渡すつもりはありません(笑)

 

さて、本記事では「当院のトップキーマンに聞いた、2024年の抱負」をご紹介していきます。

本日は「役員編」

病院長の嶋村、診療技術部門担当役員の長嶋、地域サービス部門担当役員の塚原、3名より地域の皆様、そして共に湘南第一病院で働く仲間に向けて、力強いメッセージをいただいて参りました。

 

早速ご紹介していきます‼

【病院長 嶋村】

明けましておめでとうございます。

 

このたびの能登半島地震により、お亡くなりになられた方々に深く哀悼の意を表するとともに、被災された方、ご家族や関係者の皆様に心からお見舞いを申し上げます。

被災地の皆様の安全と、一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

 

新年を迎え、新病院を設立して10年を迎えることができました。

これはひとえに地域の皆様のお陰であり、この場をお借りして心から感謝申し上げます。

 

社会課題である超高齢社会と向き合い、人生の先輩である先人の方々が創り上げてくださったこの超高齢社会をリスクと感じさせない社会創りに貢献したいという想いから、湘南でいちばん高齢者にやさしい高齢者医療に特化した急性期病院を創ることを決意し、それを実現するために新病院を設立しました。

 

10年の月日を経て、地域の医療機関はもとより、今では300を超える介護施設との連携を実現することができました。

そして、多くの高齢者の方々に当院を利用していただき、この湘南地域の高齢者医療に貢献することができるようになりました。

 

しかしながら、地域における超高齢社会の課題は山積みであり、コロナ渦を経て、地域をとりまく環境は大きく変化しました。

 

気持ちを新たに、今一度、地域のニーズと向き合い、この湘南地域の超高齢社会を面で支えることのできる医療法人湘南みらいとなれるよう精進していく所存です。

 

地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

【診療技術部門 担当役員 長嶋】

衝撃のニュースで新年を迎えました。

このたびの能登半島地震により、お亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された多くの皆様及び関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

パンデミックで、私たちは神奈川で慟哭し、日本の混乱を目の当たりにし、世界の惨状を知りました。

今、戦禍や被災地の医療現場の様子を聞いては、心が震えます。

目の前のユーザーの求めに応えることが医療機関の仕事の基本にあることは間違いないですが、より恵まれた環境で活動できる病院は、視座高く遠くを見渡して自院の医療の影響がおよぶ範囲を少しでも拡げる努力をする責務を負います。

職員200人、常勤医師6人、内科・整形外科・皮膚科94病床の小さな当院も例外ではない、と私は強く思います。

 

超高齢社会で、猫も杓子も「地域に根差した」と謳うけれど。

私たちも「湘南で一番」と謳っているけれど。

勉強してチャレンジすると景色は広がるものです。幸せにしたい対象も自ずと増えます。

 

“応える以上に導く”覚悟で仕事をする。

あるべき病院の姿に向かう、すでにその歩を進めています。

当院をご利用くださる皆様と共に歩めることを願っています。

 

【地域サービス部門 担当役員 塚原】

あけましておめでとうございます。

 

冒頭に、能登半島地震で犠牲となられた方々に深く哀悼の意を表するとともに、被災者とご親族の方々に心からお見舞いを申し上げます。

 

この4年を振り返ると、コロナ感染とその対策によって、地域で働き、暮らす方々の顔や想いが、見えにくくなってきました。

そして、地域の方々の顔や想いを大事にできるひとづくりにも課題を感じております。

一方でどうしたらより良い地域連携ができるのかを問う機会にもなりました。

 

あらためて自分たちが情報発信しながら、高齢者を支える事業に関わる皆様と手を取り合い、超高齢社会でも持続できるようなまちづくり、ひとづくりに貢献できるよう努力を続けて参ります。

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


以上、「当院のトップキーマンに聞いた、2024年の抱負」の役員編でした!!

 

昨年のウサ耳カチューシャに続き、今年はドラゴンカチューシャ。

結構、どのドラゴンにするか採用広報内で悩みました(゜-゜)

来年は蛇年🐍…さらに難易度が増しそうです(苦笑)

 

因みに、僕の長期目標は、長嶋先生の干支コスプレ写真を12支コンプリートすることです‼笑

2024年も沢山取材させていただきます。

先生方、よろしくお願いいたします。

 

今後のここはじも、要チェックや‼

 

今回ご紹介したトップキーマンの紹介ページはこちら!

☞【病院長 嶋村

☞【副院長 長嶋

☞【副院長 塚原

 

ご紹介したトップキーマンの所属部署の紹介ページはこちら!

【医師】

地域への取り組み紹介ページはこちら!

【湘南第一病院 地域連携 ブログ記事】

アーカイブ