ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

フリー見学開催!仕事帰りOK!病院で働くライフケアを見学しませんか?

こんにちは!チームここはじの平塚陸です💨

今月は関東にも雪が降り、あちらこちらで可愛い雪だるまを見ました(^^♪

雪が積もる事があまりない関東では、さぞかし子供達は嬉しいんだろうな~と考えながら、

病院前の雪かきしました(笑)実は、小さな雪だるまを駐車場にひっそりつくっていました!!⛄

誰か気が付いてくれたかな(笑)

 

本日のお届けは、ライフケア課が新たなチャレンジを考える方へ、後押しになればと考え「フリー見学」のご案内です!!

 

『ライフケア事業部』について、詳しくはこちら!!

👉【ライフケア事業部の紹介】

 

“採用見学会・職場見学”って意外とハードルが高く感じませんか?

例えば、

「何か書類は必要?」

「服装はどうしたらいい?」

「仕事帰りに行けたらいいな…」

「見学に行ったら決めなくてはいけないの?」

など…色々考えてしまい、応募する事にハードルが上がっているのではないかと考えました。

僕は不安を感じ、ネットなどで検索した覚えがあります(笑)

 

そこでライフケア課はできるだけそのハードルを取り払い、興味を持ってくださった方々に気兼ねなく参加いただけるよう「フリー見学」を計画しました‼

 

●概要●

書類なし・服装自由・仕事帰りOK

 

■見学内容■

・病院概要/働き方

・ライフケア課の仕事説明

・院内見学(感染上行えない場合もあります)

 

●職員が感じている「働く環境・働きやすさ」をご紹介●

・年間休日が125日!

「月の公休は平均10日、予定が立てやすいです。プライベートの時間もあります(*‘∀‘)」

 

・早番なし!

「両親や子供たちとの朝ごはん、大切な時間です♬」

 

・平均残業時間10時間!

「忙しい日などは多少の残業はありますが、ほとんどないと思います。日勤後はジムにだって行けちゃいますよ!」

 

・未経験からの入職37%!

「未経験の私は不安ばかりでしたが、周りの先輩たちから時には優しく、時には厳しく教えてもらい成長する事が出来ました。今度は資格を取りにいこうと思います!」

 

・職場内男女比 🚺79% 🚹20%

「女性が多いい職場ですが、皆優しいですよ!よく言う、お局さん?いませんね(笑)」

 

・年齢層 ☆20~30代 42% ☆40~50代 51%

「仲良くできるかしら…と不安でしたが、年齢は関係なくみんな優しく声をかけてくれたので安心しました!」

 

 

ここでライフケア課の山口業務統括からの一言頂きました(^^♪

【山口】

私はパートで入職し、生活環境の変化から今の常勤職員へキャリアチェンジした一人です。

その後、色々な機会を頂き今の業務統括の役割を担っています。

7年前は経験もあまりない40代の介護士でした(笑)

その時は今の自分を想像もしていませんでしたが、機会やチャンスをいただき今があります。

今も時には現場に入り職員と一緒に考えヒントをもらい職員の声を大切に、業務環境の改善や職員の育成、この仕事をやりがい繋げられるように常に考えています。

「私でも出来るんだ!」という、あの時の気持ちを大切に、興味をもっていただいた方へお伝えできればと思います!

皆様にお会いできることを楽しみにしております。

 

●応募&お問い合わせ方法●

下記、3つの方法からお選びいただけます。

フォームからは、ご質問等のお問い合わせもできますので、お気軽にご連絡ください。

 

・お申込み&お問い合わせフォーム→【お申込み&お問い合わせ】

簡単5分!必要事項を入力いただけますと、お申込みいただけます。

ご希望の連絡方法にて、採用担当から連絡します。

 

・メール:saiyou@shonan-daiichi.jp

氏名(フリガナ)、連絡先、見学希望日程や時間、フリー見学希望と添えて送信ください。

 

・お電話:0466-44-7111

採用担当:星野・成田

フリー見学希望の旨を電話口のスタッフにお伝えください。

以上、ライフケア課の「フリー見学」についてのご紹介でした。


最後に熱い思いを聞かせて頂き、現場を経て今の役割を担っている山口統括だからこそ、見える景色があると感じました。

今回はフリー見学を開催したいと、山口統括が声をかけるとスタッフが集まってくれて、それぞれ働きやすさについてコメントと写真に協力いただきました。

 

職場全体で新たな仲間を迎え入れることに前向きな風土だということも、皆さんに伝わったら嬉しいです。

 

そんな山口統括が案内する、フリー見学に興味を持って頂けたら幸いです!

 

山口統括のお人柄も分かった方が良いかと思うので、ちょっとご紹介☝

因みに、山口統括のあだ名は「ぐっさん」です(笑)

第一印象は、介護に熱い想いのある「厳しい方なのかな」と思ったことをよく覚えていますが、穏やかで柔らかな言葉遣い。

「やさしさ」を体現されている姿が印象的な、僕の自慢の上司です‼

 

さてフリー見学の前に色々ライフケアのことについて知りたい方は下記を要チェックや‼

 

ライフケアってどんな仕事?

→【謎職特集!LC(ライフケアラー)

【募集要項】

 

キャリアアップを考えたいアナタに→【介護職のキャリア形成! ~ライフケア課 キャリアライン制度始動~

 

職場の人間関係や雰囲気が気になる→【コロナ禍での職場交流とは?ライフケア事業部

 

学ぶ環境があるのか心配な方には→【【経験者も未経験者も安心】ライフケア課の勉強会―食事介助編―

 

リアルな職場環境を知りたい→【ライフケア課~数値から見える職員のホンネ~

アーカイブ